×閉じる

×閉じる

2015年11月1日

コンサルタントコラム [#マネジメント]

グレートカンパニー

こんにちは!

船井総合研究所 美容エステチームです。

美容室経営、美容師採用はお任せください。

 

 

 【2015年最後の美容室セミナー 11月24日(火)@東京

http://www.funaisoken.co.jp/seminar/315698.html

2016年の美容室経営を予測!!

↑オススメです!!

 

 

本日のテーマは

『グレートカンパニー』についてです

 

グレートカンパニーとは…

 

 ■船井総合研究所が定義するグレートカンパニー■

社会的価値の高い「理念」のもと、

その「企業らしさ」を感じさせ独特のビジネスモデルを磨き上げ、

その結果、持続的成長を続ける会社のことです。


そして、

社員と顧客が「素晴らしい会社」と誇りを持つくらいの

独特のカルチャーが形成されている企業を、

グレートカンパニーと定義します。

 

 私は…

今から遡り、 2014年

私は船井総研に入社しました。

 

 

コンサルタントとはどんな仕事だろう?

船井総研とはどんな社員がいるのだろう?

 

 

1年5ヶ月前

そんな想いで入社したことを 思い出します。

 

 

手前味噌ではありますが

船井総研はいい会社だと感じます!!

 

 

理由の1つは…

 

 

会社好きが多いということです。

 

 

多くの会社は

社員が自社批判をしながらも

一生懸命に自社の商品を販売します。

 

 

私の考えは

『どうせやるなら、好きな会社で働き』

『どうせやるなら、好きな商品を売りたい』

ですので、

 

どんな仕事や

どんな職業も

誰かのために行っているのであれば

 

考え方や、精神が正しい状態で

お客様の役に立ったほうが良いと感じます。

 

特にコンサルタント職は

そうあるべきだと思います。

 

 

また、

私の感覚ですが

 

船井総研と

お付き合いのある企業様の多くは

 

会社好きな社員が多い!

ように感じます。

 

 

 

新卒入社も

中途も

幹部も

経営者も…

 

人は

『素直』

『プラス発想』

『勉強好き』

でなければ成長しないという考えが

共通していることだと感じます。

 

 

業績アップだけなら

多くのコンサルタントができても…

 

その先にある

グレートカンパニーになるためには

上記のような考え方を落とし込めるコンサルタントに

ならなければなりません。

 

 

時代の変化や

道具の進化が早い時代でも

 

普遍的な考え方を

感じるこの頃です。

 

 

先日は

船井総研が主催する

グレートカンパニーツアーが

アメリカでありました。

 

今年は

ハーレーダビットソンなど…

すばらしい企業を複数視察しました。

※2016年も10月ごろ予定です。

 

 

私は日程が合わず…

私は参加できませんでしたが、

 

 

昨日

ご支援でうかがった美容室経営者様は

ご参加されており、

 

グレートカンパニーに触れ

自分自身を見直されていました。

 

やはり、

グレートカンパニーには

人を変える力があるようです。

 

 

 

美容室経営、美容師採用、マネジメントでお悩みの際は是非ご相談ください。

https://www.funaisoken.ne.jp/mt/biyo-funai/contact-inquiry.html