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2016年2月8日

コンサルタントコラム [#マネジメント #新卒採用]

『値上げ』と『採用』の関係について

こんにちは!

船井総合研究所 美容エステチームです。

 

いよいよ…

 

来月に迫りました

セミナー情報

↓↓

 

お知らせいたします!!

http://www.funaisoken.co.jp/seminar/001526.html

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2016年3月7日<月>13時~@東京

2016年3月15日<火>13時~@東京

■テーマ

採用・教育に関するセミナーを開催します!!

■ゲスト

ゲスト講師は、

年間通じて生産性80万円以上を

キープし続ける、3代目経営者

有限会社リッツ 喜田健三氏

@香川県

スタッフのモチベーションをあげる仕組み

業界外からも多くのエキスが入り、

私、有馬も驚きの仕組みが満載です!!

 

採用・教育に関心が経営者様は

必見のセミナーです^^

http://www.funaisoken.co.jp/seminar/001526.html

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本日のブログの内容は

『値上げ』と『採用』の関係です。

 

この数週間の間に

『値上げ』に関するご相談を

2件頂きました。

 

 

あまり値上げのご相談に

乗ることが少なかったため、

 

書籍に目を通し

改めて考えました。

 

 

ここ数年

美容業界は大きな『値崩れ』

おこしています。

 

『低価格の美容室』にはじまり

今では

『面貸しサロン』が多くなり

 

両方

カット料金は2000円以下

というところが多い現状です。

 

 また、

面貸しサロンは

顧客だけではなく

スタッフの退職につながり

 

多くの美容室が

現状に対する危機感を持っています。

 

 

そんな美容業界では

 

採用、教育、定着は

深刻で重要な問題です。

 

 

私のコンサルティング支援も

採用から、教育、定着に移行することも

増えてきました。

 

 

しかし

ここには

大きな投資が必要となります。

 

 

低価格サロンは

1時間あたりの収益性を考えると

うまく機能すれば

すばらしいビジネスモデルとなります。

 

 

働く美容師の価値観の共有が

仕組み化されなけばならず、

 

上辺を真似て

失敗している美容室もあります。

 

 

私は

定価価格で成功している美容室を

2社見てきましたが

 

両社とも

一般的な美容室の上をいく

『仕組み化』が実行されています。

 

 

さて、

ここで一般的な美容室は

どうすればいいのでしょうか?

 

クーポンを使った値下げか、

特化したメニュー開発か、

 

それとも

接客レベルを上げるのか…

 

今回はそんなことを考えた

時間でした。

 

 

結論から言うと

『値上げ』は賛成で、

 

むしろ

背中を押したいです。

 

しかし、

いざ、お客様目線で考えると

やはり値上げはされたくない。

 

『値上げ』=『サービスにあった価格』と

捕らえた場合

 

現状より

いいサービスを目指すなら

教育に投資しなければならい。

 

いい人財に出会うために

初任給も上げなければならない。

 

将来

スタッフが活躍するステージを作るため

出店もしなければならない。

 

美容室を大きくするためには

やはり

 

資金が必要です。

 

 

そして

今後サービスを追及する必要があります。

 

これから美容室を

もっと発展させるためには

オーバーストア状態の美容業界で勝ち抜く

 

また、

お客様の評価を得る

 

サービスの追及が必要であると

強く感じます。

 

本日取り上げた両社は

年内に

『値上げ』を決定されました。

 

正しい方向へ向かうよう、

しっかりサポートさせて頂き、

いいモデルとなって頂きたいと思いいます。

 

 

ご連絡はこちら↓

https://www.funaisoken.ne.jp/mt/biyo-funai/contact-inquiry.html