×閉じる

×閉じる

2015年6月29日

コンサルタントコラム [#マーケティング]

リアルな店舗とネット上の店舗 美容室の集客

皆様、おはようございます。

船井総合研究所

美容室経営コンサルタントの富成(とみなり)です。

 

 

【集客方法が抜本的に変わる】

これから集客方法が抜本的に変わっていきます。

現状、最も集客に効率的な方法が

ポータルサイトを活用することですが、

これからは今まで以上に集客が難しくなっていくと予想されます。

 

どういうことかといいますと、「集客できるサロン」「集客できないサロン」の

2極化が加速します。

 

流れとしては以下になります。

①インターネットを活用する人が増加する

②ポータルサイトの掲載数が増加する

③ポータルサイトを利用する人が増加する

④ポータルサイトの掲載数がますます増加する

⑤ポータルサイトの掲載数が多すぎて、サロンの選択ができなくなってくる

⑥ポータルサイト以外の媒体も参考にして探す

 

今の美容業界では④⑤あたりで都心部では⑥に入っています。

 

【リアルな店舗とネット上の店舗】

良い美容室に行きたいという人ほど

たくさんの媒体を見てサロンを選んでいます。

そういった方にいかに自店を選んでいただくかが今後の集客の鍵です。

 

リアルな店舗とネット上の店舗の2つを運用することが

これからの美容室では常識になってくるでしょう。

 

美容室ぼ集客のことでもう少し聞きたいという方は船井総研 富成まで↓

m-tominari@funaisoken.co.jp