コンサルタントコラム [#マーケティング]
皆様、こんばんは。
船井総合研究所
美容室経営コンサルタントの富成(とみなり)です。
【固定客化で重要な方程式】
前回、固定客化の重要性を書かせていただきました。
今回はリピートUPのための重要な指標をご紹介します。
リピート率がある美容室とはいったい何なのでしょうか?
・技術がうまい
・家からの距離が近い
いろんな理由があると思いますが、私はいつもこのように言っています。
それが「インパクト」×「リマインド」×「仕組み」です。
【インパクト】とは
来店時にある驚きや嬉しさの度合いをさします。
例えば、弊社にお越し頂いたときにお渡しするウェルカムカードです↓
多くの経営者がこのウェルカムカードを見るととても喜ばれます。
期待以上のものを提供できるかどうか?これがインパクトです。
【リマインド】とは
来店後、どれだけ自店を思い出して頂けるかの度合いをさします。
美容室のよくある失客理由は「なんとなく」というものが多いです。
「別に悪い美容室じゃなかったんだけど、なんとなくもういいかなって。。。」
実はこの理由は多いんです。
サンキューレターだけではなく、
来店後どれだけ自店を思い出して頂くための
接触頻度を持てるかどうかが鍵となってきます。
【仕組み】とは
この場合の仕組みとは、次回来店の動機付けができているかの仕組みです。
次回予約○%OFFもその一つに含まれます。
一スタイリストだけでなく、店舗全体で次回来店を促せている店舗ほど
「仕組み化」できていることになります。
以上の3点を意識して、今の自店の取り組みがどれに当たるのかを
意識しながら取り組んでみてください!
固定客化のことでもう少し聞きたいという方は船井総研 富成まで↓