×閉じる

×閉じる

2015年3月9日

コンサルタントコラム [#マーケティング]

インパクト×リマインド×仕組み 美容室のリピートUP

皆様、こんばんは。

船井総合研究所

美容室経営コンサルタントの富成(とみなり)です。

 

【固定客化で重要な方程式】

前回、固定客化の重要性を書かせていただきました。

今回はリピートUPのための重要な指標をご紹介します。

 

リピート率がある美容室とはいったい何なのでしょうか?

・技術がうまい

・家からの距離が近い

 

いろんな理由があると思いますが、私はいつもこのように言っています。

それが「インパクト」×「リマインド」×「仕組み」です。

 

【インパクト】とは

来店時にある驚きや嬉しさの度合いをさします。

 

例えば、弊社にお越し頂いたときにお渡しするウェルカムカードです↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多くの経営者がこのウェルカムカードを見るととても喜ばれます。

期待以上のものを提供できるかどうか?これがインパクトです。

 

【リマインド】とは

来店後、どれだけ自店を思い出して頂けるかの度合いをさします。

美容室のよくある失客理由は「なんとなく」というものが多いです。

「別に悪い美容室じゃなかったんだけど、なんとなくもういいかなって。。。」

実はこの理由は多いんです。

 

サンキューレターだけではなく、

来店後どれだけ自店を思い出して頂くための

接触頻度を持てるかどうかが鍵となってきます。

 

【仕組み】とは

この場合の仕組みとは、次回来店の動機付けができているかの仕組みです。

次回予約○%OFFもその一つに含まれます。

 

一スタイリストだけでなく、店舗全体で次回来店を促せている店舗ほど

「仕組み化」できていることになります。

 

以上の3点を意識して、今の自店の取り組みがどれに当たるのかを

意識しながら取り組んでみてください!

 

固定客化のことでもう少し聞きたいという方は船井総研 富成まで↓

m-tominari@funaisoken.co.jp