コンサルタントコラム [#マーケティング]
皆様、おはようございます。
船井総合研究所
美容室経営コンサルタントの富成(とみなり)です。
【リピートは集客から始まっている】
「技術・接客のレベルの向上をしてるのに全然リピート率が上がらない。。」
こんな美容室がたくさんあります。
リピートする上で技術・接客はもちろん重要ですが、
意外と見落としがちなのが集客です。
新規のお客様は2種類のパターンがあります。
①「美」を追求するお客様
②「価格」を追求するお客様
どちらがリピートしていただきやすいのでしょうか?
答えは①です。
②の場合、価格を重視するため、
価格が下がる1回目のみを利用して、毎回美容室を変える傾向が強いです。
これを私は「ジプシー客」や「クーポンハンター」と呼んでいます。
【美意識の高いお客様を集客するために】
新規を呼ぼうと思ったら、結局安くするしかないじゃん!
と思われるオーナー様はたくさんいらっしゃいます。
ただ美意識の人をとるためには
割引に一工夫を与えてあげるだけでいいのです。
それはセットメニューのクーポンを充実させること。
単品メニューの割引よりもセットメニューの割引率を高くすることが重要です
こうすることで新規のお客様の質が少しずつ変わってきます。
まだやってないところは一度試してみてください。
継続することで成果が見え始めるでしょう!
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