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2015年4月5日

コンサルタントコラム [#マーケティング]

会計のときに提案していませんか? 美容室のリピートUP

皆様、こんばんは。

船井総合研究所

美容室経営コンサルタントの富成(とみなり)です。

 

【会計のときの提案はNG】

会計時に

「よろしければ紹介していただけませんか?」

「次回予約やってますけどいかがですか?」

と提案していませんか?

 

あ、自分のところそうだ!

となっている方は要注意です。

この提案をしているところはほとんど成果につながっていない実態があります。

 

なぜなのか?

お会計の時は早く帰りたいという感情が働くからです。

 

【提案するタイミングを仕組み化する】

ではどうすればいいかというと

提案するタイミングを仕組み化してしまうことが有効です。

 

お出迎え

カウンセリング

施術

放置

シャンプー

アフターブロー

お会計

 

上記のフローの中で

いつ誰が何回提案するべきなのか?

 

ぜひ店舗のスタッフ同士で話し合ってみてください!

 

提案の取り組みに対しては全員の足並みをまずそろえるところから始めましょう!

 

 

リピートUPのことでもう少し聞きたいという方はコチラまで↓

m-tominari@funaisoken.co.jp