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2015年4月18日

コンサルタントコラム [#マーケティング]

提案を進化させるサイクル 美容室のリピートUP

皆様、こんにちは。
船井総合研究所
美容室経営コンサルタントの富成(とみなり)です。

 

【理由とメリットを伝える】
多くの美容室で次回予約など、

再来を促す提案を行っています。

 

しかし、次回予約をする際のメリットをスタッフが

しっかりとお伝えできるサロンはそこまで多くないと感じることが多いです。

 

提案する際には

以下の2つをしっかりお伝えすることが重要です。

理由:なぜ次回予約をとるのか?

メリット:次回予約をしたら、どんなことがあるのか?

 

この2点を伝えることを意識しているサロンはいらっしゃいますが、

実はもう一つ重要な取り組みがあります。

 

【デメリットを消した提案をする】

それはブラッシュアップの作業です。

再来率を見て、自身の取り組みの振り返りを行い、

自分が断られた時はどのように断られたのか?を理解し共有する取り組みができているかどうか。

ここまでできているサロンは非常に少数になります。

 

現在、美容室の再来理由として

「技術」と「接客」はほぼ同等です。

技術と同様に接客やオペレーションも同様に時間を費やす必要があるのです。

 

一つの取り組みに対して、どこまで精度を高めることができるか?

こうしたサイクルのある美容室がやはり強いですし、

このサイクルを作るには経営者、店長の重要な仕事です。

 

ぜひいい循環を作って頂きたいと思います。

 

リピートUPのことでもう少し聞きたいという方はコチラまで↓

m-tominari@funaisoken.co.jp