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2015年5月5日

コンサルタントコラム [#マーケティング]

カウンセリングの重要性 美容室のリピートUP

皆様、こんにちは。
船井総合研究所
美容室経営コンサルタントの富成(とみなり)です。

 

【カウンセリングの重要性】
あなたの美容室ではカウンセリングを行っていますか?

 

私も2,3週間に1回は美容室で施術を受けているのですが、

サロンによってカウンセリングは本当にさまざまです。

・いきなり施術ブースに案内されて1,2分もしたら施術に入るところ

・30分以上専用のブースでカウンセリングするところ

 

やり方はいろいろありますが、

カウンセリングを徹底できているところは、

リピート率や店販売上も高い傾向にあります。

 

【カウンセリングで聞く3STEP】
繁盛店のカウンセリングで徹底しているところのルールをまとめると

以下の3点をヒアリングしていることが多いです。

 

①スタイルのヒアリング

・希望の髪形

・希望のカラー

・今まで行っていたスタイル

 

②悩みのヒアリング

・髪質、頭皮

・現在のスタイル(まとまりにくいなど)

・今までの美容室(イヤだったことなど)

 

③自店サービスの紹介

・新規客向けサービス

・メニュー詳細(どの価格のメニューにするか?)

・来店後のサービスについて

 

上記の①②③を10~15分でカウンセリングできるようになると、

お客様からも非常に高い満足度を得られます。

 

技術の満足度だけでリピートはしていただく事が難しい時代です。

自店独自のカウンセリングを磨く取り組みを実施して頂きたいと思います。

 

リピートUPのことでもう少し聞きたいという方は船井総研 富成まで↓

m-tominari@funaisoken.co.jp