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2015年5月18日

コンサルタントコラム [#マーケティング]

満足度高い≠リピートが多い 美容室のリピートUP

皆様、おはようございます。

船井総合研究所

美容室経営コンサルタントの富成(とみなり)です。

 

【満足度が高いはずなのにリピートしない】

私のサロンは毎日練習して技術は高いし・・・

接客でも他のサロンより平均以上だし・・・

なぜリピート率はそこまで高くないのだろう。

 

そう思われる経営者の方々も非常に多いと思います。

実は「技術+接客の満足度はリピートにつながる重要な要素の一つであるにすぎない」ということを認識してください。

 

では何が必要なのでしょうか?

技術+接客以外に提案力を強化していく必要があります。

 

【ライ○ップと美容室をリンクさせる】

最近注目を集めているライ○ップ。

完全個室の事務で専属トレーナーが付き、トレーニングだけでなく食事管理のアドバイスまでします。

 

要するに「トレーニングするためのジム」ではなく「理想的な肉体を作るための手段としてのジム」ということです。

 

実は今後美容室が選ばれるためには

上記のように「きれいになって頂くための提案」が求められます。

美容師さんは美容、髪のプロです。

お客様の状態に合わせて、

・日々のケアに効果的な方法は何なのか?

・次回来店はいつに来て頂くことが重要なのか?

そういった提案が当然のようにできるサロンはまだまだ少ないです。

 

お客様の要望に対して、希望に応えることももちろん重要ですが、

こちらから提案することで、「他のサロンではできない価値」を提供できるので

リピート率を高めることができます。

 

自店がお客様に対してどういった提案ができているのか?

この機会に一度見直してみてくださいね!

本日は、始発で山梨へ。いいお仕事ができるように本日も頑張ります。

 

美容室のリピートUPのことでもう少し聞きたいという方は船井総研 富成まで↓

m-tominari@funaisoken.co.jp