コンサルタントコラム [#マーケティング]
皆様、こんばんは。
船井総合研究所
美容室経営コンサルタントの富成(とみなり)です。
【 VIP顧客の考え方】
あなたの店舗ではVIP顧客の定義はありますか?
多くのサロンでVIP、VIPと呼んでいますが
意外と定義が曖昧なサロンも多いと感じています。
VIP顧客を設定する上で重要な指標は
【来店回数】、【購買金額】、【顧客期間】の3つです。
【来店回数】・・・お店に訪れた回数
【購買金額】・・・お店に支払った金額
【顧客期間】・・・お店の顧客である期間
例を挙げるとこんな感じです。
【来店回数】・・・年間8回以上
【購買金額】・・・年間70,000円以上
【顧客期間】・・・1年以内にご来店頂いているお客様
実際には、金額だけのサロンや、累計の回数・金額で
計算されているサロンもあり、本当にさまざまです。
VIP顧客向け販促を行う際に、
VIP顧客の定義が曖昧だと、お客様に誤解を与えてしまうこともありますので、
まずは自店で「VIP顧客とは何なのか」を設定してみてくださいね!
美容室のリピートUPのことでもう少し聞きたいという方は船井総研 富成まで↓