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2015年7月5日

コンサルタントコラム [#マーケティング]

VIP顧客の定義 美容室のリピートUP

皆様、こんばんは。

船井総合研究所

美容室経営コンサルタントの富成(とみなり)です。

 

【 VIP顧客の考え方】

あなたの店舗ではVIP顧客の定義はありますか?

多くのサロンでVIP、VIPと呼んでいますが

意外と定義が曖昧なサロンも多いと感じています。

 

VIP顧客を設定する上で重要な指標は

【来店回数】、【購買金額】、【顧客期間】の3つです。

【来店回数】・・・お店に訪れた回数

【購買金額】・・・お店に支払った金額

【顧客期間】・・・お店の顧客である期間

 

例を挙げるとこんな感じです。

【来店回数】・・・年間8回以上

【購買金額】・・・年間70,000円以上

【顧客期間】・・・1年以内にご来店頂いているお客様

 

実際には、金額だけのサロンや、累計の回数・金額で

計算されているサロンもあり、本当にさまざまです。

 

VIP顧客向け販促を行う際に、

VIP顧客の定義が曖昧だと、お客様に誤解を与えてしまうこともありますので、

まずは自店で「VIP顧客とは何なのか」を設定してみてくださいね!

 

美容室のリピートUPのことでもう少し聞きたいという方は船井総研 富成まで↓

m-tominari@funaisoken.co.jp