コンサルタントコラム [#マーケティング]
皆様、こんにちは。
船井総合研究所
美容室経営コンサルタントの富成(とみなり)です。
【 リピート率UPは第一領域である】
かの有名な著書に「7つの習慣」がありますが、
その中で時間管理において緊急度&重要度を
それぞれ4つの領域に分けております。
第一領域→緊急度:高、重要度:高
第二領域→緊急度:低、重要度:高
第三領域→緊急度:高、重要度:低
第四領域→緊急度:低、重要度:低
あなたにとって「第一領域」はどこに位置しますでしょうか?
また「リピート率UP」はどこに位置しますでしょうか?
お客様がもっとほしいサロンは「集客」
スタッフが足りないサロンは「採用」
などサロンによって第一領域は違いますが、
「リピート」は第二領域に位置しているサロンがほとんどです。
要するに「重要だと思っているけど、とりあえずはまぁいっか。」という感じです。
一定レベルの品質を担保している美容室はネットで
いくらでも見つかる時代です。
来店時に「ここは他と違う!」「ここのサロンの○○が気に入った!」
といわれるものを早急に作らないとリピートにはつながりません。
現在、「第二領域」にリピート率アップがあるサロンは
できる限り早く「第一領域」にもっていきましょう!
先手必勝です!!
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美容室のリピートUPのことでもう少し聞きたいという方は船井総研 富成まで↓