×閉じる

×閉じる

2015年11月17日

コンサルタントコラム [#マーケティング]

えこひいきを仕組み化する 美容室のリピートUP

皆様、こんばんは。

船井総合研究所

美容室経営コンサルタントの富成(とみなり)です。

 

【えこひいきを仕組み化する 美容室のリピートUP】

接客業の世界では、「全てのお客様を大切に扱いなさい」といわれます。

本当にその通りなのですが、

美容室ではこれが大きな失客の原因になっている場合があります。

 

Aさんは年間で10回以上来店しているVIP客

Bさんは今回ホームページを見て来店した新規客

 

・お店の対応はAにもBにも同じように丁寧。

・お会計はAさんが通常価格、Bさんが2割引。

 

このような状態を数多く体験するとAさんはお店に来なくなります。

 

なぜなのでしょうか?

よくカップルでこんな話がありますね。

彼氏が誰にでも優しくて、特別扱いをしてくれない彼女が別れを切り出すみたいな。

 

美容室のお客様はこの部分大変シビアに見られております。

VIPと呼ばれるお客様に対しては

・「お客様!」と呼ぶのは論外ですし、

・「本日はどんな髪型にしましょうか?」ではなく、「前回○○だったので今回は△△にしてみましょうか?」に変えるべきですし、

・単純な割引だけでなく、価値の訴求を根本とした提案

をする必要があります。

 

上位30%で全体売上の70%を占めるのが美容室です。

VIP顧客をいかに大切にしていくかの仕組みを作りましょう。

次回、そのあたりをさらに詳しくお話します。

 

「美容室経営戦略セミナー2016」

http://www.funaisoken.co.jp/seminar/315698.html

・大阪で地名度抜群の美容室 MASHU様

・女性が輝く組織を作られている ランクアップ様

にご講演頂きます。

 

空きも少なくなって参りましたので、ぜひご参加くださいね^^

 

美容室のリピートUPのことでもう少し聞きたいという方は船井総研 富成まで↓

m-tominari@funaisoken.co.jp