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2016年1月22日

コンサルタントコラム [#セミナー #マーケティング]

型をつくる 美容室のリピートUP

皆様、こんばんは。

船井総合研究所

美容室経営コンサルタントの富成(とみなり)です。

 

【型をつくる】

今の私からは想像できないかと思いますが

小学校3年生~高校3年生の10年間もの間、野球をやっていました。

 

野球をしていて非常に強く感じることは

「基本の重要性」です。

ボールの捕り方、投げ方、バットの軌道、足の踏み出し方など

すべて型が定まっていてすべてのプレーは基本に基づいています。

 

私の大好きなイチローさんも

「イチローさんにとって天才だと思う人は?」の質問に対して

「むちゃくちゃなスイングなのにヒットを打てる人」と言っています。

 

今回は私が好きな野球に関しての例えでしたが、

美容室でも同様に考えることができます。

 

技術にもオペレーションにも基本となる型があり、

普段の業務は基本に基づいて行う必要があります。

 

基本となる型を作る場合以下の2点に注意してください。

①人によってレベルの格差が生まれにくいこと

②基本に捉われすぎないこと

 

②について補足しておくと

お客様と向き合わず、マニュアルの事柄を必ず実行しようとする状態です。

本来接客というものはお客様の満足度を高めるものなので、

マニュアルをこなすことが目的となってしまってはいけないのです。

 

とはいえ、このバランスは非常に難しいのも事実です。

ひとつひとつの行動に目的と意味を持たせ

「型をつくる」意識をもって美容室経営に励んでいただきたいと思います。

 

 

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