コンサルタントコラム [#セミナー #マーケティング]
皆様、こんにちは。
船井総合研究所
美容室経営コンサルタントの富成(とみなり)です。
【ポータルサイト集客は本当にリピート率が下がるのか】
このテーマは集客の話になるとほぼ100%話題に上がりますが
実際のところはどうなのでしょうか?
私は一貫して”リピート率は下がらない”とお伝えしております。
新規客の種類は大きく4つに分類されます。
①ジプシー客・・・一箇所に定着せずに転々としている人のこと。ずっとMY美容師を探している客
②浮気客・・・数年間同一店舗で通い続けたお客様が、地域のライバル店の新規出店とともに浮気をする客。
③紹介客・・・既存客からの紹介客。リピート率が高い特徴がある。
④クーポンハンター・・・クーポンのある時期にしか来店しない客。よほどのことがない限り再来店しない。
この時に明らかにリピートを下げている客は④クーポンハンターのみです。
現在、多くのエリアでの集客のメイン媒体はポータルサイトであり、
新規集客の割合の5割以上を占めています。
そのうち毎回新規でしか来店する気のないクーポンハンターはほんの一握りです。
皆様が取り組むべきはいかに”クーポンハンター”を呼ばない集客をするかが重要です。
ポータル以外の集客方法は強化していく必要がありますが、
まだまだ脱ポータルではリスクの方が大きいので見極めが重要です。
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