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2016年1月30日

コンサルタントコラム [#セミナー #マーケティング]

ポータルサイト集客は本当にリピート率が下がるのか 美容室のリピート

皆様、こんにちは。

船井総合研究所

美容室経営コンサルタントの富成(とみなり)です。

 

 

【ポータルサイト集客は本当にリピート率が下がるのか】

このテーマは集客の話になるとほぼ100%話題に上がりますが

実際のところはどうなのでしょうか?

 

私は一貫して”リピート率は下がらない”とお伝えしております。

 

新規客の種類は大きく4つに分類されます。

①ジプシー客・・・一箇所に定着せずに転々としている人のこと。ずっとMY美容師を探している客

②浮気客・・・数年間同一店舗で通い続けたお客様が、地域のライバル店の新規出店とともに浮気をする客。

③紹介客・・・既存客からの紹介客。リピート率が高い特徴がある。

④クーポンハンター・・・クーポンのある時期にしか来店しない客。よほどのことがない限り再来店しない。

 

この時に明らかにリピートを下げている客は④クーポンハンターのみです。

現在、多くのエリアでの集客のメイン媒体はポータルサイトであり、

新規集客の割合の5割以上を占めています。

 

そのうち毎回新規でしか来店する気のないクーポンハンターはほんの一握りです。

皆様が取り組むべきはいかに”クーポンハンター”を呼ばない集客をするかが重要です。

 

ポータル以外の集客方法は強化していく必要がありますが、

まだまだ脱ポータルではリスクの方が大きいので見極めが重要です。

 

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