コンサルタントコラム [#マーケティング]
【できていないところの穴埋めは業績が下がる】
どのサロンでも”売上”をあげていかなければいけません。
そして、売上の上げ方は十人十色です。
(例)集客を増やす。
(例)リピート率を増やす。
(例)採用を増やす。
(例)店販売上を増やす。
それ以外にもたくさんあります。
経営の上で何を重要しなければいけないのかというと
「何をするか」ではなく「何を捨てるか」が重要になります。
その上で店舗として見なければいけないのは
強化している部分が実際にできているか照らし合わせることが重要です。
集客を増やすのであれば、そのための紹介アプローチが100%でできているのか?
リピートを増やすのであれば、次回予約をとるための声かけができているか?
すべての値をいきなり標準レベルに持っていくことは力が分散して結局前へ進みません。
組織として意志を持った”戦略”を組み立て、実践していきましょう