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2015年3月10日

コンサルタントコラム [#マネジメント]

目標管理はKPIを使う 美容室のマネジメント

皆様、こんばんは。

船井総合研究所

美容室経営コンサルタントの富成(とみなり)です。

 

【KPIとはなんぞや】

皆様KPIという言葉をご存知でしょうか?

KPIの正式名称はKey Performance Indicatorです。

日本語に訳すと重要業績評価指標です。

 

正直なんのこっちゃ分かりません。。

例を挙げましょう。

 

1ヶ月で5キロ痩せることが目標です。

そのために

・1日腹筋を30回

・週3回はジョギング

をすると決めました。

この場合、KPIは[1日30回の腹筋]と[週3回のジョギング]です。

要するにKPIとは

「最終目標の達成に対して、達成につながる状況を見る指標」を表します。

最終的なゴールとKPIの設定は組織マネジメントにおいても非常に効果的です。

 

【美容室のKPI】

美容室の重要な指標の一つである新規再来率。

新規再来率の目標を60%にする。

そうするとKPIとして次回予約のアポ率を80%にする。キャンセル率を10%未満にする。

などと設定することが重要です。

最終的なゴールから一つひとつ分解することで見る指標が明確になってきます。

しっかりと自店の見るべきKPIを設定してみてくださいね!

 

美容室のマネジメントのことでもう少し聞きたいという方はコチラまで↓

m-tominari@funaisoken.co.jp