コンサルタントコラム [#マネジメント]
本日は、「スタッフに伝わる数値目標の伝え方」
についてお伝えさせていただきます。
本日、愛知県のサロン様へお伺いしました。
どのように店販比率を上げるのか?というお話を店長と打合せしていたのですが、
「年間数値計画を1年に1度立てるが全く機能しない…3ヶ月くらいで数値目標に関して、
スタッフも私たちも管理しきれなかったりモチベーションが維持できない…」と仰っていました。
そういったサロン様は多いのではないでしょうか?
いろいろな数値に関して目標があるかと思いますが、
本日は、店販比率を上げるお話でしたので、その内容に関して注力をしました。
こちらのサロン様では、「店販比率10%」を目指しています。
しかし、店長が「店販比率10%」にしましょう!と伝えてもなかなかスタッフさんが動かない…とのこと。
そこで、「1日に何個売ろう!」と皆さんにお伝えするのはいかがですか?と
ご提案させていただきました。
計算方法は、下図を活用ください。
こちらのサロン様では、「これだと1日1日の達成が分かって月末にひやひやしなくて済む!」と
言っていただき、スタッフの方が、楽しみながら取り組んでいただくために、
「店販1日〇個達成シート」を作成し、店販が売れるごとに、達成シールを用紙に貼っていこう!というお話になりました。
経営者・幹部では「経営計画」や「売上目標」などたくさんの数値目標が
出てきますが、スタッフさんはなかなかその数字が動機にはなりにくいため、
このように工夫していただくと良いかと思います。
ぜひ、ご活用ください。