コンサルタントコラム [#経営者研究会]
こんにちは。
船井総合研究所 美容エステチームです。
本日は
『キーワード』について
書かせていただきます。
本日2016年8月23日は
船井総研で最も大きなセミナーである
第90回経営戦略セミナーでした。
『研究会全国大会』という名のとおり
船井総研に関わられている経営者様が
たくさんご参加されました。
本日登壇の
船井総研の役員の講演、
そして
ゲストとしてご登壇された
CCCの増田氏
USLの森岡氏
講演の中で
『戦略』、そして『優しさ』というような
もしくは、
似たようなキーワードがよく聞かれました。
『戦略』については
やはりマーケティングが基本ではありますが
脳に蓄積された直感も大切だとか…
しかし
『直感』 と 『カン』は大違いなので、
やはり、
日々、ど真剣に向き合うことが重要です。
また、
『優しさ』についても
本質的な『優しさ』の裏には
『厳しさ』も持ち合わせていなければならない。と
私自身の経験からも強く感じます。
『優しさ』 と 『甘さ』の違いを
よく理解しておく必要があります。
ますます景況感が悪くなるといわれる2017年。
しかし、
チャンスも多いようです。
『戦略』をもって強く動き
『優しさ』をもって共に進む。
経営者の質が
より重要になりそうな今後の展開を感じます。