×閉じる

×閉じる

2016年8月23日

コンサルタントコラム [#経営者研究会]

『戦略』と『優しさ』

こんにちは。

船井総合研究所 美容エステチームです。

 

本日は

『キーワード』について

書かせていただきます。

 

本日2016年8月23日は

船井総研で最も大きなセミナーである

第90回経営戦略セミナーでした。

 

『研究会全国大会』という名のとおり

船井総研に関わられている経営者様が

たくさんご参加されました。

 

本日登壇の

船井総研の役員の講演、

そして

ゲストとしてご登壇された

CCCの増田氏

USLの森岡氏

 

講演の中で

『戦略』、そして『優しさ』というような

もしくは、

似たようなキーワードがよく聞かれました。

 

『戦略』については

やはりマーケティングが基本ではありますが

脳に蓄積された直感も大切だとか…

 

しかし

『直感』 と 『カン』は大違いなので、

やはり、

日々、ど真剣に向き合うことが重要です。

 

また、

『優しさ』についても

本質的な『優しさ』の裏には

 

『厳しさ』も持ち合わせていなければならない。と

私自身の経験からも強く感じます。

 

『優しさ』 と 『甘さ』の違いを

よく理解しておく必要があります。

 

ますます景況感が悪くなるといわれる2017年。

 

しかし、

チャンスも多いようです。

 

『戦略』をもって強く動き

『優しさ』をもって共に進む。

 

経営者の質が

より重要になりそうな今後の展開を感じます。