コンサルタントコラム [#マーケティング]
皆様、こんにちは!
船井総合研究所 美容エステチームの富成です。
本日は「美容室の集客」についてです。
ほとんどの美容室がホームページを持っているかと思いますが、
具体的に「良いホームページ」と聞かれると難しいかと思います。
本日は「良いホームページ」と判断できる基準をお送りいたします。
それが下記になります。
項 目 | 意味 | 数値の目安 | 対策 |
セッション数 | ユーザーがウェブサイトを訪問した数 | 3000以上 | SEO対策 |
1人当たりPV数 | 一人が一度のアクセスで見る平均ページ数 | 4ページ以上 | サイトの回遊性向上 |
直帰率 | 1 ページだけを閲覧した人の割合 | 40%未満 | ①トップページの改善 |
新規セッション率 | 新規訪問の割合 | 70%以上 | SEO対策 |
何のことやらと思う方がほとんどかと思いますが
これはある無料ツールを活用することで簡単に測定することができます。
それがグーグルアナリティクス(https://www.google.com/intl/ja_jp/analytics/)と呼ばれる無料ツールです
実際にのホームページを測定すると下記のように表示されます。
自社のホームページの状況をまずは把握して、
今後の自社サイト活用に生かしていって頂きたいと思います!
美容室集客・美容室経営のことでもう少し聞きたいという方は船井総研 富成まで↓
船井総合研究所
美容エステチーム
富成将矢