コンサルタントコラム [#マーケティング]
みなさんこんにちわ。
船井総合研究所 美容エステチームです。
本日は美容室の業績を上げるポイントについて。
日々たくさんの経営者の方とお会いし、いろいろなご相談を
受けることが多いのですが、
「順調に業績を伸ばすにはどうしたらいいですか?」と、
よく聞かれます。
その時に、私は「バランスが大事です」と絶対答えます。
そうすると大半の経営者の方は、私の抽象的な回答に
微妙な顔をします(笑)
この後にいろいろ補足事項として話すのですが、
やっぱりバランスが非常に大切です。
ではどのようなバランスが大事なのでしょうか。
美容室によって伸びるポイントが違うのですが、大半の美容室は
集客をしたら業績は絶対に伸びます。その中でも特に大切なのが新規集客。
新規客比率が10%以下のところはまずここを攻めます。
それが達成できると、新規再来率を上げるように強化します。
新規再来率は、技術と接客だけでは絶対にあがらないので、自店独自の仕組みを
いれながら、数ヶ月をかけて徐々に上げてきます。
その後、店舗の生産性の推移を見ながら、生産性の上限が70万〜80万を超える見込みあれば
並行して採用にも着手していただきます。
新卒採用に苦戦しているならば、弊社コンサルタントのブログでもありますように
学校訪問やガイダンスの戦術を実行してもらいます。
人が採用できるような見込みがたてば、スタッフが辞めないようにマネジメント支援や、
評価制度の導入などを検討します。
また、美容室の売上はスタッフ数やセット面に比例しますので、新規出店などを組み込んで
いきます。
その後は、技術教育などなど・・・
まだまだたくさんありますが、どれか一つだけやれば業績が上がるのではなく、
現状のステージによって、やるべきことが変化し、集中して行うことで
業績が上がるようになります。
それらをバランスをとりながらやらないと、基本的には業績が上がりにくいということです。
常に自社のサロンを俯瞰的に見て、何が課題で、どこをいじれば結果が出やすいかを
是非とも考えて実行してほしいと思います!
ではまた!