コンサルタントコラム [#新卒採用]
本日は、【動き出す新卒美容師採用/2017年は変革の予感】をテーマに書かせていただきます。
2016年も もう1か月で終了です。本当に日々早く時間が過ぎているように思います。
こちらのブログや弊社のセミナーにご参加のお客様は、
良く耳にする言葉かもしれませんが、いよいよ「2018年問題」まであと1年となりました。
2017年の採用の活動が、2018年の採用成功確率に大きな影響を及ぼすことは
間違えないでしょう。
そんな中、来年以降の動きで大きくなっていきそうな採用媒体は、
WEBですね。当たり前ではないかと言われるかもしれませんが、
今までの学校訪問やガイダンスの方法を習得しているだけでは、
採用は予想以上に困難になっていくはずです。
今の時期から試行錯誤し、自社のなかでWEB採用を
強化しておく必要があります。
先日、専門学校の先生にお伺いしましたが、学生の半数が
SNSで興味を持ったサロンに就職した学校もあるとのことでした。
まさに美容師採用が変革の時に来ているのです。
まだWEB採用に関して何もしていないという方は、
まずは2017年度の採用から下記のツールを使用してみてください。
1)インスタグラム
2)LINE@
3)フェイスブック
3種類も一気にするのは困難だという方がいらっしゃるかもしれませんが、
インスタグラムはフェイスブックに買収され、連動ができるようになっています。
記事の投稿時に同じ内容を一気に掲載できるようになっていますので、実質、2種類行うことになります。
各ツールの目的も分けて考えていただくと良いです。
1)インスタグラム…スタイル写真や動画を使用し、うちの美容室内の雰囲気を伝える。
2)LINE@…出会った学生へアプローチするためのツール
3)フェイスブック…この投稿を見ておけば、会社の中身がわかる内容を記入する(行事ごと・日々のスタッフの様子・求人チームの活動など)
まずは、WEB投稿の習慣をつけ、その後に詳細の内容を詰めていけばよいので、
習慣化からしていただければ変革に対するよい前準備になるかと思います。
かなり大きな媒体がWEB採用のすそ野を広げる際にすぐに対応できるサロンづくりをしておくことをお勧めします。