×閉じる

×閉じる

2016年12月20日

コンサルタントコラム [#マーケティング]

集客から逃げてはいけない

皆様、こんにちは!

 

本日は「集客から逃げてはいけない」についてです。

美容室経営において売上の基本が集客です。

 

一般的なリピート率の美容室では

・新規客比率8%以上

・新規リピート率40%以下では

稼動客カルテは増加せず売上は伸びません。

 

 

ここに美容室経営の根幹があると思うのです。

もちろん単価アップ等も重要な施策ではあるのですが

それ以上に新規のお客様が来店し、来店続ける仕組みが売上アップでは最重要です。

 

当たり前のことを何を今さらという方も多いかと思いますが、

例えばの例で申しますと、目標集客数を達成することよりもポータルサイトを使用しないことが

目的になっているサロン様が結構いらっしゃるということ。

 

目標売上を達成するためには、目標の集客数を達成しなければまず達成できません。

売上を上げるためには即効性のある媒体を活用し

集客が伸びてくるにつれてリピート率を増やす取組をして

他に集客するための媒体を増やして、さらに集客数を上乗せしていく。

 

自力集客が理想ではありますが、目的となってはいけません。

あくまで目的は目標集客を達成することです。

 

大切なことは取り組みに対してのPDCAをどれだけ徹底できるかです。

・この媒体で集客はどれくらいできているのか?

・どの媒体で集客した場合のリピート率がいいのか?

・スタッフによってなぜリピート率が違うのか?

 

今自社が何をすべきなのかしっかりと見極めて

集客戦略を構築していって頂きたいと思います。