コンサルタントコラム [#マーケティング]
皆様、こんにちは!
本日は「集客から逃げてはいけない」についてです。
美容室経営において売上の基本が集客です。
一般的なリピート率の美容室では
・新規客比率8%以上
・新規リピート率40%以下では
稼動客カルテは増加せず売上は伸びません。
ここに美容室経営の根幹があると思うのです。
もちろん単価アップ等も重要な施策ではあるのですが
それ以上に新規のお客様が来店し、来店続ける仕組みが売上アップでは最重要です。
当たり前のことを何を今さらという方も多いかと思いますが、
例えばの例で申しますと、目標集客数を達成することよりもポータルサイトを使用しないことが
目的になっているサロン様が結構いらっしゃるということ。
目標売上を達成するためには、目標の集客数を達成しなければまず達成できません。
売上を上げるためには即効性のある媒体を活用し
集客が伸びてくるにつれてリピート率を増やす取組をして
他に集客するための媒体を増やして、さらに集客数を上乗せしていく。
自力集客が理想ではありますが、目的となってはいけません。
あくまで目的は目標集客を達成することです。
大切なことは取り組みに対してのPDCAをどれだけ徹底できるかです。
・この媒体で集客はどれくらいできているのか?
・どの媒体で集客した場合のリピート率がいいのか?
・スタッフによってなぜリピート率が違うのか?
今自社が何をすべきなのかしっかりと見極めて
集客戦略を構築していって頂きたいと思います。