売上170%アップ、新規客12倍 小さい美容室が地域一番店に勝つ方法
ヘアメイクアール 様
年前に独立したものの、超有名サロンがライバルのうえ、フリーペーパーもチラシも成果が出ていませんでした。大手ポータルサイトに広告掲載はしていましたが、毎月の新規客は5名以下。誰が見てもジリ貧なのは明らかでした。
ここままでは倒産してしまうと感じ始め、船井総研にコンサルティングをお願いしました。
真剣に取り組んだのはWEBによる新規収穫でした。
他店はディスカウントによる広告掲載が大半であったので、競合の少ない高価格帯のメニューで目指します。
ポータルサイトの活用を見直し、スマホサイトも新たに作成、リスディング広告の出し方にも工夫をこらしました。
WEB集客の大半は全スタッフの協力が必要なものだったので、全スタッフと個別面談を行い、全員で取り組む体制を作り上げました。
リピート率向上のための施策は今までも取り組んできましたが、全く効果がありませんでした。
船井総研のコンサルタントの方に教えていただいたことは、顧客階層別にリピート戦略を立てること。
その中で最初に取り組んだのが「新規再来率70%」を目指すことでした。
インパクト、リマインド、独自の仕組みで新規再来率向上を目指します。
WEB集客を初めて、2か月後には新規客数が2倍、8月後には110名の新規客獲得に成功。
さらに、リピート戦略も72%の新規再来率を達成することができました。
業界平均値が40%前後というなかで、驚くべき数値でした。取り組みを始めて1年後には売上が3,000万から5,500万円へ。
この結果がスタッフ全員のモチベーションを劇的に向上させました。
業績を上がり、更なる業績アップのために新規出店も考えるようになりました。
そこで必要になってくるのが「人材採用」でした。
新卒の採用に徹底的に絞った結果、新卒5名の採用に成功し、更なる業績アップへの展開が見えてきました。