コンサルタントコラム [#エステ経営]
皆様、こんにちは。
船井総合研究所の大瀬奈未です。
いつも本コラムをご愛読頂き、ありがとうございます。
有難いことに毎月沢山のエステティック企業の経営者様からお問合せを頂いております。
その際に必ず「結局船井さんは何ができるの?」とご質問いただきますので
本日は”船井総研がエステサロン専門のコンサルタントとして何をしているのか”についてご紹介していきます。
船井総研のエステサロン向けコンサルティングは大きく2つに分かれます。
1つが、新規参入エステサロン立ち上げ支援です。
そしてもう1つが、既存エステサロンの業績アップ支援となります。
本コラムをご愛読頂いている方は、既にエステサロンを経営されている方が多いので
本日は既存エステサロンの業績アップ支援の内容についてお伝えいたします。
船井総研のエステコンサルの業績アップサポート内容は
大きく下記の流れで実施致します。
⓪方向性の統一
①現状分析・課題把握
②商品設計
③集客
④人材・組織
それでは1つずつ紹介していきます。
⓪方向性の統一
エステサロンと一概にいっても、経営者様によって目指したい理想像は異なります。
ファミリーレストランのように仕組み化して多店舗展開を目指していきたいのか、
三ツ星レストランのようにこだわりを強く持って1店舗の売上を最大化させていきたいのか。という風に様々な形があって良いと思っております。
まずは代表の想いを徹底ヒアリングさせていただきながら目指す理想像を明確にします。
①現状分析・課題把握
実際支援に入ると、自サロンの細かい売上管理ができていないサロン様が大半です。
まずは、日々の数値管理・顧客カルテ管理を徹底し自社の強みと弱みの洗い出しをして自社の狙う顧客層・ターゲットや売り方を明確にします。
現状が把握できると、課題が浮彫りになるので優先順位の高い項目から施策を進めていきます。
②商品設計
集客施策に着手する前に、商品の見直しを行います。
まずは、エンドメニューを決定します。エンドメニューとは新規のお客様が初回来店されて体験後に提案するメニューであり、つまり収益メニューとも言えます。
ターゲットとなるお客様の特徴、スタッフ様の特徴、サロンのコンセプトに合わせてエンドメニューは異なります。全国のサロンでの成功事例を踏まえて、自サロンに1番合った内容のエンドメニューを決定します。
エンドメニューが決まれば、フロントメニューを決定します。フロントメニューとは販促媒体に掲載する新規のお客様向けの体験メニューであり、つまり集客メニューとも言えます。
集客メニューと収益メニューの一貫性を重要視しており、一貫性のないメニューだと契約に繋がりにくくなります。
メニューが決まれば、お客様が一目見て分かりやすく通いたいと思ってもらえるようなメニュー表やカウンセリングツールを作成し、契約に繋がりやすいオペレーションを構築します。ツール類やマニュアルのフォーマットなども弊社で持っているので新しい
取り組みでも早く進めていくことが可能です。
③集客
メニューやオペレーションが決まれば、集客施策に進みます。
私たちがサポートしている主な内容としては、
1.ポータルサイトの最適化
2.HPやLPのラフ作成・制作ディレクション
3.リスティング広告の代理運用
(※船井総研はGoogle広告・Yahoo!広告の正規代理店です)
4.SNS広告代理運用
5.チラシやフリーペーパーのラフ作成・制作ディレクション
というようにWEB・紙媒体共に集客全般のサポートを致します。
エリアによって反響の良い媒体は異なりますのでサロンに合わせた媒体選定で集客最大化を目指します。
④人材・組織
必要に応じて、採用、評価制度構築、スタッフ教育といったサポートをさせて頂きます。異業種参入でオーナーが現場には全く入っていないケースもありますので、その際はスタッフ様と打合せや面談を実施しながら現場に落とし込みを実施いたします。
このように、船井総研の業績UP支援では”集客””単価UP””人材・組織”の大きく3つの項目に関してサポートをさせていただきます。
集客だけをしても、接遇研修だけをしても持続的成長は難しいため、船井総研では売上UPに重要な項目に関しては全てサポートしております。
これらの内容を日々PDCAを回しながら、その時々に応じた必要な施策をご提案をします。
毎月打合せで決まった内容を着実に実行することで1年後には大きな前進が実感できるでしょう。
更に詳細を聞いてみたいという方は無料経営相談も承っておりますので
お気軽にお問い合わせ下さいませ。
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