×閉じる

×閉じる

2023年6月21日

コンサルタントコラム [#美容室経営]

SNSとリアルから生まれるスタッフの成功体験が会社の業績を上げる

いつも、メルマガをお読みいただきありがとうございます。

4年ぶりにリアルで開催いたします「経営戦略セミナー 経営研究会全国大会」の分科会セミナーのご案内です。

今回は、3つのライフスタイル・ライフイベントに関わる研究会 美容室研、和装・フォト研、ブライダル研の合同開催となります。

3つの研究会に関わる業種で多くの成功事例をお持ちの株式会社バニッシュ・スタンダード様をゲスト講師にお招きいたします。

「STAFF STRAT」の開発・運営会社とお伝えするとご存知の方もいるかもしれません。
日経新聞、日経系雑誌、各テレビ局ビジネス系番組などで多数ご紹介されている店舗スタッフを活躍させるツールです。

今回のメルマガは、導入ブランドは2,100以上、年間流通総額1,500憶超え、全国の登録スタッフ数18万人以上という「STAFF STRAT」株式会社バニッシュ・スタンダード様 講座の聞きどころをお伝えいたします。

 

 

アパレルの店舗スタッフが活躍し会社に貢献し待遇も改善したいが始まり

 

店舗スタッフは店舗にしか立てない・給料も変わらない、こんな常識を変える仕組みが「STAFF STRAT」です。

スタッフさんが、実店舗だけではなく、SNSなどにご自身でのコーディネートを投稿しEC・実店舗での販売に繋げます。

スタッフさんの投稿と販売実績が紐づくことによって個々のスタッフさんの実績が可視化され、スタッフさん一人ひとりの待遇に反映されるようになります。

投稿内容は、自社アパレル服でコーディネートした商品説明だけではなく、スタッフさんご自身の身長、普段着ている服のサイズなども記載されているので、SNSをご覧になるお客様がイメージしやすく購入しやすくなるようになっています。

 

 

結婚式場、美容室などアパレル以外の業種でも導入事例が多数

 

関東から関西エリアで結婚式場を展開している企業では、プランナー、カメラマン、美容師など現場でサービスを提供するスタッフさんが手掛けた演出、写真、ヘアスタイルなどを紹介しています。

投稿写真を見て気に入った場合は、「お気に入り」登録ができ、実際に足を運んで体験してみたい、と思った場合は写真を投稿したスタッフおすすめのウエディングフェアなどを申し込むことができます。

予約が申し込まれた場合には、投稿したスタッフさんの実績が評価されるようになります。個々のスタッフさんのモチベーションアップにもつながります。

首都圏を中心に店舗展開している美容室では、店舗スタッフさんが店販商品を使用感含め紹介しています。

実際に商品を利用し知り尽くしたプロのスタイリストの「くせ毛」、「ダメージケア」などお客様のお悩みに対応した投稿が信頼感を裏付け、ECや店舗での販売につながります。

販売実績は、投稿した個々のスタッフさんに関連付けるので実績が評価につながります。

振袖・貸衣装では、アパレルでの活用事例のようにスタッフさんがコーディネートした写真を投稿し問い合わせ獲得、成約につながります。

例えば、着物、帯、小物のコーディネートだけではなく、コーディネートにあったヘア・メイク、使用化粧品まで投稿で伝えることによりレンタルの成約だけではなく物販に繋げることも出来ます。

 

 

人の採用・定着が難しい時流だからこそ

 

Z世代の得意なSNSと実店舗のリアルから生まれる個々のスタッフさんの小さな成功体験を具体的に出来るシステムが「STAFF STRAT」です。

船井総研の創業者 舩井幸雄が、「ツキの原理、ツク人になろう!」という話しをしていました。

「ツイている人」になるためにはどうしたらよいのか?

人は、小さな達成感、小さな成功体験を繰り返すと「やる気のサイクル」がまわり始めます。

そうすると、「素直・プラス発想・勉強好き」人間になってきます。

やれない理由を考えるのではなく、どうしたらもっと良くなるかを考えられるようになります。

こうなった人が「ツイている人」なのです。

「ツイている人」が集まった組織は、経営体質も強い組織になり、人が活躍できるようになります。

株式会社バニッシュ・スタンダード様の「STAFF STRAT」は、「ツキの原理」を叶えられるシステムだと思います。

「経営戦略セミナー経営研究会全国大会」3研究会合同分科会を楽しみにしていてください!

 

 

【無料ご招待】研究会全国大会2023 美容室経営研究会分科会

※こちらのセミナーは終了しました