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2023年8月8日 渡邊 菜々子

コンサルタントコラム [#美容室経営]

人材問題から見る、これからの美容室経営に必要な専門店展開とは?

みなさま、いつもご覧いただき誠にありがとうございます。
船井総研の渡邊でございます。

日々、美容室の経営者様とお話をする中でどこのサロン様でも抱えられているのが「人材」のお悩みです。

一概に「人材問題」とひとくくりにしても、若手スタッフのキャリアビジョンと自社のサービス内容・キャリア設計との乖離による離職や、ベテランスタッフの高齢化による客層とのミスマッチ、ライフイベントによる休職・退職など、スタッフの年齢層や客層によってもその悩みはさまざまです。

ただ、悩みのベクトルは違えど限られた人材の中で美容室経営を行うことが業界としての課題となっています。

今回は、そんな「人材」という切り口から、美容室経営における専門店化の展開についてお伝えいたします。

 

 

美容室経営における専門店化とは

 

そもそも美容室における専門店化は、特定のメニューに特化したサロン展開や、特定の層のスタッフが所属するサロン作りによって実現されます。
具体的に言うと、ヘアカラー専門サロンやシニア専門サロン、ママスタイリスト専門サロンなど、客層や働くスタッフ層を絞ったサロンのことを指します。

例えば、ヘアカラー専門サロンはカットを行わずカラー剤の調合や塗布を専門的に行うサロンですし、シニア専門サロンは白髪染めなどをメインとした高齢者をターゲットとしたサロン展開を行っています。

専門店化することによって、そのサロンの得意分野に尖って運営を行うことになるため、競合他店との差別化や独自の顧客開拓、リピート率アップなどの効果を見込むこともできます。

そんな専門店化ですが、人材面においてはどのようなメリットが発生するのでしょうか?

 

 

美容室経営において専門店化を行う「人材」メリットとは?

 

専門店化を行うことによって発生するメリットとしては、例えば、専門店の展開によって既存のサロンとは異なる新たなキャリアビジョンを描くことができるため、一つの離職防止施策となり得ることが挙げられます。
また、スタッフの年齢層に合わせた専門店化を行うことで、顧客の年齢層に合わせてサービスが提供できるため、スタッフと顧客のマッチングに成功することで満足度アップにも繋がります。

こうしたそれぞれのメリットについて詳しくご説明いたします。

①スタッフの離職防止に繋がる

専門店化を行う大きなメリットの一つは、スタッフの離職率低下に繋がることです。

例えば、あるサロン様では、カットを苦手としているスタイリストが在籍していたことから、デザインカラー専門店を展開し、そちらの店舗を任せるようになりました。
専門店化することによって本店と客層も異なっており、新たな層を獲得しつつ、スタッフの希望する働き方を叶えることで売上を達成しながら不満を軽減することにも成功しています。

自身の得意なメニューの技術を極めながら、専門店内でキャリアを積んでいくことができるため、スタイリストがキャリアビジョンを描きやすく、やりがいを感じられることも離職防止に繋がっていると考えられます。

②スタッフと顧客ニーズのマッチングに繋がる

多くのサロン様とお話をする中で課題に感じられている内容の一つに、「スタッフの年齢層が上がってきたことで顧客ニーズとの乖離が生まれ始めた」というものがあります。

どうしてもスタイリストの年齢層が全体的に上がってくると、顧客の持つトレンドのニーズと技術とで乖離が生まれてしまうこともあります。
そこで、年齢の高いスタイリストを中心にシニア専門サロンを展開することで、年齢層の近い顧客に絞って施術を行うことができ、顧客とスタイリストのマッチングを行うことができます。
また、若手スタイリストに対する研修を施術と同時に行える教育型サロンにすると、ベテランの技術力を活かしたサロン展開を行うことで自社を支え続けていただくことが可能になります。

技術を若手に受け継ぎながら、技術を基にした安心感や満足度を専門店で提供していただく環境を整備することで、スタッフ・顧客双方にメリットが生まれるのです。

 

 

【無料個人経営相談のご案内】

 

美容室経営においては、時代やスタッフのライフイベントの変化に対応し、専門店の展開も視野に入れていく必要があります。
スタイリストの採用が難しくなりつつある今だからこそ、在籍するスタッフの離職をいかに防ぎつつ、新たなスタッフを採用するかが課題となってきます。
そのため、専門店化を行うことでスタッフが働きやすく、また働きたいと思えるサロン作りを行っていくことが重要です。

船井総研では、今在籍されているスタッフを活かした専門店展開や、自社の今後の展開について無料相談をお受けしております。
まずは気軽に相談してみたい!という方は以下バナーよりお問い合わせくださいませ。

 

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著者情報

  • 渡邊 菜々子

    ライフイベント支援部ライフイベントグループ

    新卒で船井総合研究所に入社後、ブライダル・美容室・写真館・葬儀など幅広い業界でのコンサルティングに携わる。 SNSを駆使したマーケティングや広告運用による認知度アップ・ブランド構築や、プラン・ツール等の見直しによる単価&生産性向上をはじめとした即時実行の提案で支援先の業績アップを手掛けている。また、専門サービス業に共通する人手不足の課題について、新卒・中途の採用や育成等の観点からサポートしている。   もっと見る