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2023年9月22日 田﨑 昌美

コンサルタントコラム [#美容室経営]

◤美容室向け無料コラム◢ 隣の芝は青く見えるだけ?

いつもお読みいただきありがとうございます。
船井総合研究所の田崎でございます。

コロナが落ち着いて、前向きな事業投資の相談が増えています。
多くの相談は「本業強化」よりも、「2つ目の収益の柱を作りたい」という相談が多いです。

昔のビジネス書には「隣の芝は青く見えるもの」だから「本業以外の事業に手を出すな」という内容のものが多かった気がします。
経済が成長している日本で、最も効率の良い経営は本業に集中する事だったからです。

しかし、現代の日本は人口減少や高齢化や、嗜好の多様化など、以前とは全く違う社会情勢がありますから、本業だけでは会社は成長できないことを誰もが理解し始めたところかと思います。

隣の芝に手を出して2本目の収益の柱を持たないといけません。

そのためにはどのような事業が良いのでしょうか?
理想的なのは「隣の芝」であることかと思います。
全く畑違いな事業よりも、「隣の事業」であることが良いでしょう。

 

 

成功事例<美容室が写真館を始める>

 

私は美容室のコンサルティングをしていますが、その美容室の中で写真館を始めて成功した企業があります。
多くの美容室経営者からは「美容室が写真館なんて畑違い!」「無理でしょう!?」と言われました。
しかし、私に相談いただいた美容室経営者にとっては写真は「隣の芝」に見えたのです。

相談いただいた企業は婚礼美容を得意とする企業様でした。
その婚礼美容の技術を生かした「隣の芝」のビジネスを探していたそうです。
しかし、現実には、美容室が写真事業をやるためには「衣装の調達」や「写真館のノウハウ」などの参入障壁がありました。
そこで船井総研に相談いただいて、衣装や写真の問題を解決して開業に至ったと言うわけです。

 

<開業後にコロナに直面!>

 

ドラマティックだったのは、開業直後にコロナに見舞われたことです。
ご存じのように、婚礼はすべてキャンセルされ、婚礼美容の売上の95%ダウンと言う、会社にとっては倒産を回避できない状況になりました。

しかし、そこで倒産を回避する力になったのが船井総研と準備をしていた写真の事業だったのです。
婚礼が出来ない代わりに写真を撮るフォトウエディングのニーズが高まり、順調に売り上げを伸ばすことが出来ました。
そして、現在は「振袖」と言う「隣の芝」に進出して、こちらも順調に売り上げを伸ばしています。

隣の芝は青く見えるだけではなく、本当に青かったようです。
隣の芝はとても魅力的だと思いませんか?

 

 

【無料個別経営相談のご案内】

新しく事業を始めて2つ目の収益の柱を作りたいと考えている方へ、まずは船井総研コンサルタントに相談してみませんか?
今回ご紹介した、美容室から写真館・衣裳店業態への参入をはじめとし、周辺業態である「隣の芝」部門を専門とするコンサルタントも在籍しております。

第二本業を立ち上げたいけれど、どんな事業がいいかわからない…専門外の業種のため、まずは専門家に相談してみたい…そんなお悩みをお持ちの方は、是非無料個別経営相談にお申込みくださいませ。

 

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著者情報

  • 田﨑 昌美

    ライフイベント支援部ライフイベントグループ

    イベント特化型のきもの専門店を多数手がけ、地域一番店を次々と排出する。業界で良く知られている集客手法の多くは田崎が生み出したもの。
    また子供写真ブームの創成期に、呉服店に「和装特化型子供写真館」を仕掛ける。大手も真似をした和装特化型の子供写真館の一大ブームの火付け役となる。
    振袖においては「ママ振り」と言う流行語を生み出す。 現在はインターネットを使ったDMに頼らない集客法を開発している。 現在、多くの美容室が振袖レンタルを始めているがこれの仕掛け人もこの人である。   もっと見る