コンサルタントコラム [#美容室経営 #新規事業]
皆さま、いつもお読みいただきありがとうございます。
船井総研の渡邊でございます。
サロン1拠点で月商1,000万円!
そんなお店が、実はシニアだけをターゲットにしたサロンである…
そう聞くと、皆さまどのように感じられるでしょうか?
低単価だから巨大店舗で回転率を上げているんでしょ?
都会のど真ん中にお店があるんじゃないの?
どうせ大手企業の話でしょ?
と思われる方も少なくないかもしれません。
しかし、こちらの事例は大手でもなければ、
セット面は7面という超大型店というわけでもないお店の事例です。
え、それってどんな会社?!どうして成功しているの?!
そう疑問に思われる方のために、今回と次回のメルマガにて
シニア専門美容室経営のポイントを解説いたします!
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さて、皆さま気になっておられるでしょう、事例企業とは・・・
東京都巣鴨にて「えがお美容室」を運営されております
株式会社サンクリエーション様です!
サンクリエーション様は、
シニアを専門にターゲティングを行った店舗として
美容室を中心に、写真館・ネイル・エステ・アパレルセレクトショップを「えがお」ブランドで展開し、シニア向けトータルビューティサービスを提供されています。
そんなEGAOグループ様では、
シニア世代に向けた美容業態の付加と、そのトータル提案によって
なんと最大客単価20万円も実現しているのです!
では、一体なぜこのような数字を達成できているのでしょうか?
その秘訣として主に挙げられるのが、えがお美容室様のビジネスモデルと、
集客やリピート獲得のための施策です。
今回は、その中でもビジネスモデルについてご紹介いたします。
シニア専門美容室として1拠点月商1,000万円売上を達成するためのビジネスモデルとはどんなものでしょうか?
えがお美容室様は、対象となる50代以上のシニア女性が約4.7万人の東京都巣鴨に出店されており、年間の延べ客数は7,000名にまでのぼります(2022年時点)。
平均の客単価は11,000円(2022年時点)と、シニア層をターゲットとしているにもかかわらず高単価を実現しています。
その理由としては、グレイカラーをメインの施術プランとして打ち出していることが挙げられます。
シニア女性のニーズに刺さる「美しいグレイヘアを育てる」ことを強く謳っているため、単価の高いカラーメニューを選ばれやすくなります。
こうした単価の上げ方も、通常のサロンと異なりシニアだけの情報に特化できることで実現されるため、シニア専門美容室特有のモデルであると言えます。
また、シニア層は安心できる決まった店をリピートする特性があるため、新規に対し高いクオリティでサービスを提供することで新規の再来率を引き上げることができています。
そのため、延べ客数7,000名のうちの多くをリピーターが占めていることも特徴的です。
リピーターを獲得しやすいからこそ、立ち上げ当初は広告宣伝費を多くかけ、その後はリピーターで安定して件数が回るため広告費を減らしつつ売上を立てるというサイクルを作ることができるのです。
さて、次回のメルマガでは、まず新規をなぜ獲得できるのか、そして実際なぜリピート率を高めることが出来ているのか、集客とリピート率向上の施策のポイントについて解説いたします!
次回もお楽しみに!
実は、今回ご紹介した「えがお美容室」様の店舗を生で見ることのできる
視察ツアーを開催いたします!
視察は2023年11月7日(火)、もちろん東京都巣鴨開催です!
えがお美容室を筆頭とした、EGAOグループ様の展開する
美容室・写真館・ネイルサロン・エステサロン・セレクトショップ
全てを一度に見学いただけます!
開催会場のキャパシティの関係上、席数には限りがございます。
この機会を逃さないよう、お申込みはお早めにお願いいたします!
【開催概要】
日程:2023年11月7日(火)
時間:12:30~16:30
場所:東京都巣鴨 EGAOグループ(巣鴨駅集合)
参加費:一般40,000円(税込44,000円)
会員32,000円(税込35,200円)
渡邊 菜々子
ライフイベント支援部ライフイベントグループ
新卒で船井総合研究所に入社後、ブライダル・美容室・写真館・葬儀など幅広い業界でのコンサルティングに携わる。 SNSを駆使したマーケティングや広告運用による認知度アップ・ブランド構築や、プラン・ツール等の見直しによる単価&生産性向上をはじめとした即時実行の提案で支援先の業績アップを手掛けている。また、専門サービス業に共通する人手不足の課題について、新卒・中途の採用や育成等の観点からサポートしている。 もっと見る