コンサルタントコラム [#美容室経営 #新規事業]
皆さま、いつもお読みいただきありがとうございます。
船井総研の渡邊でございます。
前回のメルマガでは、
シニアに向けて専門店化した美容事業で1拠点月商1,000万円を達成する『えがお美容室』様の事例と、
えがお美容室様のビジネスモデルについて解説いたしました。
今回は、シニア専門の美容室として売上を立てるために重要な
「集客」と「リピート獲得」の方法について解説いたします。
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シニア専門美容室は、ターゲットを絞っている分、対象人口自体は少なくなります。
その分、ターゲットとなるユーザーに対して最も効果的な訴求方法をとる必要があります。
シニア層に向けてとなると、WEBだけでないアナログも掛け合わせた認知広告の徹底が重要になります。
美容室の集客方法と言えば、やはりホットペッパービューティーが挙げられます。
しかし、えがお美容室様のターゲットは50代以上のシニア層。
もちろん多くの方はポータルサイトのスタイル写真を見て来店されますが、
中にはもちろんWEBに疎いお客様もたくさんいらっしゃいます。
そんな方に向けて、折込広告やポスティングといったアナログ集客施策も取っています。
特に、チラシにえがお美容室の強みである「トータル提案での変身体験(イベント)」を掛け合わせることで、WEBとは異なる接点での新規集客が叶っています。
また、WEBについてはほとんどがホットペッパービューティ経由からの来店ですが、
スタイル写真はすべてスタジオやロケーションで撮影されたミセスカテゴリの写真に統一してあります。
そして、こうしたスタイル写真の作りこみと統一感に合ったグレイヘア特化型のプラン作りが、絞り込まれたターゲットに直接訴求するカギとなっているのです。
集客施策においても店舗の特性を出しやすいシニア専門サロンですが、ただシニア専門美容室としてターゲットを絞るだけで、施術内容が通常と変わらなければリピート率を高めにくくなります。
新規で集めたお客様をリピーター化させるには、尖ったスタイル作りと満足度を高める店作りを行う必要があります。
先述した通り、グレイヘアのプランに特化しているえがお美容室様。
美しいグレイヘアを叶えるための移行プランとしての提案を行うことで、まずは複数回サロンに通うことを勧めます。
船井総研にも、「3回安定10回固定」という言葉があり、同じお店に3回通った顧客は安定してその店を利用するようになり、10回通うとその店以外には行かなくなるというものです。
えがお美容室様でも、グレイヘア移行のプランで3回以上サロンに通っていただくことにより、その後のメンテナンスも続けてリピートしていただけるような仕組みとなっています。
また、もう一度来たいと思わせる店作りとして、周囲が見えないようにセット面を配置したり、シニア専門業態化することで若者からの目が気にならなくしたりと工夫が見られます。
また、施術後に美しくなった髪に見合うようなトータルビューティーの提案を行えるよう、わざと全身鏡を店内に設置しています。
こうした、周りを気にせず自分自身の変化を楽しめる空間づくりも、安心感を求めるシニア層のリピート来店を獲得する秘訣なのです。
前回・今回にわたってえがお美容室様の成功の秘訣をご紹介いたしました。
そんなえがお美容室様の視察は2023年11月7日(火) 東京都巣鴨にて開催いたします!
開催日も迫ってきておりますので、お早めにお申込みくださいませ!
視察セミナーを一言で表現するとすれば『情報のシャワー』です!
言葉の通り、シャワーのようにたくさんの情報が一気に流れ込んできますので、なるべく一つでも多くの学びを得て、明日からの取り組みに繋げていただけますと幸いでございます。
【開催概要】
日程:2023年11月7日(火)
時間:12:30~16:30
場所:東京都巣鴨 EGAOグループ(巣鴨駅集合)
参加費:一般40,000円(税込44,000円)
会員32,000円(税込35,200円)
渡邊 菜々子
ライフイベント支援部ライフイベントグループ
新卒で船井総合研究所に入社後、ブライダル・美容室・写真館・葬儀など幅広い業界でのコンサルティングに携わる。 SNSを駆使したマーケティングや広告運用による認知度アップ・ブランド構築や、プラン・ツール等の見直しによる単価&生産性向上をはじめとした即時実行の提案で支援先の業績アップを手掛けている。また、専門サービス業に共通する人手不足の課題について、新卒・中途の採用や育成等の観点からサポートしている。 もっと見る