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2025年2月26日

コンサルタントコラム [#美容室経営]

月間店販売上80万円超えのゲスト講師が伝授!店販が売れる顧客に「刺さるトーク」をご紹介!

皆さま、いつもありがとうございます。
船井総合研究所 美容室コンサルタントの有馬です。
いつもコラムをお読みいただきありがとうございます。

「店販比率が10%から30%超えに!?」
「店販売上が5万円が80万円のスタッフに??」そんな理想的な話が現実に…

3月の美容室経営研究会では、某大手メーカーでも店販講師を務める、
株式会社ジーマエンタープライズ取締役 高瀬氏が登壇!
トリートメントメント提案から単価アップ、そして店販の売上アップに繋がる秘訣を徹底解説いたします!
本日のコラムでは高瀬氏のご紹介と合わせて、店販が売れるポイントを2つご紹介いたします!

 

 

たったこれだけ?一言で売れる!お客様が買いたくなる「刺さるトーク」

 

店販に強いサロンになるために、下記2つが重要なポイントとなります!

1つ目は、お客様にお伝えする内容です!
「髪の美しさを保つために、美容室でのケアに加えて、ご自宅でのヘアケアが非常に重要である」というお話です。
当たり前の話ですが、提案できている方は少ないのが現状です。

トーク例は以下の内容です。
「お客様の髪のダメージを最小限に抑えるよう努めておりますが、パーマやカラーなどのケミカルメニューは、どうしても髪に負担をかけてしまうことがあります。」

「髪の表面には目に見えない傷のようなダメージが残り、そこから栄養が失われます。そこで重要になるのが、毎日のご自宅でのシャンプーとトリートメントです。」

「シャンプーとトリートメントを使用することで、髪の内部に栄養を補給し、ダメージの進行を止めることができます。当店では、お客様の髪質やダメージレベルに合わせた最適なシャンプーとトリートメントをご提案しております。」


その他にも
・店販が苦手な若手スタッフが3か月で10万円販売したトーク
・1度も商品を購入したことがないお客様に、はじめてシャンプーを購入していただくためのトークなど
様々な場面で使えるトークが盛りだくさんです!


2つ目は、シャンプーとトリートメントをメインにすることです!
単価の安い商品(アウトバスやヘアオイル、整髪料)からスタートすると一時的に売れたように感じますが、安定した店販売り上げを確保することができません。
リフィルでの詰め替えがある商品で、顧客との継続的なつながりもでき、シャンプーとトリートメントのセットを販売することで店販で売上を確実に作れるようになります。

 

 

メイン顧客と販売時期を絞り込み、月間の店販売上が「5万円から80万円」になった実例!

 

現在では店販が得意な美容師として活躍している高瀬氏でも、以前は月に5万円くらいの店販売上でした。
売れるようになったきっかけは、メインターゲット層をエイジングが気になる30代以降に絞り、
販売スケジュールをシンプルにして予約販売と商品のお渡し時期を明確にすることで結果がでました!

理想的な販売サイクルは、
5-6月に予約、6-7月に商品渡し、
10-11月に予約、11-12月に商品渡しです。

このようにターゲットと時期を明確にして、オススメする商品を絞ることで
5万円の店販売上が80万円までの伸びたのです!
そして1番大切なことは、ケミカルメニューを行ったお客さまには必ず必要性を伝えることです!

 

 

高生産性サロンを目指したいサロン経営者さまは研究会へのお試し参加を!

 

「美容室経営研究会」
お申込みはこちら↓↓
https://beauty.funaisoken.co.jp/salon/study/lp01/

【開催概要】
日程:2025年3月17日(月)
時間:12:30~16:30
場所:船井総研八重洲オフィス
参加費:無料(1社様につき1度きりのご招待)
※ご参加は1社2名まで、無料招待は1回のみとなります。
※経営に根差した継続的な勉強会の為、経営層の方のご同席をお願いしております。
【当日のプログラム】
第1講座 コンサルタントによる高生産性サロンの解説
第2講座 ゲスト講師による「店販」講座
第3講座 コンサルタントによるまとめ講座
第4講座 情報交換会

皆様にお会いできることを楽しみにしております!

 

経営研究会の詳細・申込はこちらから>