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2025年5月28日

コンサルタントコラム [#美容室経営]

【時代の先行者に】持続的成長市場に美容室も参戦!シニア層に刺さる美容室ビジネスの在り方とは?

皆さま、いつもありがとうございます。
船井総合研究所 美容室コンサルタントの有馬です。
いつもコラムをお読みいただきありがとうございます。

超高齢社会に突入した日本において、美容業界もまた、新たな市場への適応が求められています。その中でも、今注目すべきは「シニアビジネス市場」です。単なるニッチ市場ではなく、すでに巨大なマーケットへと成長を遂げており、今後もその可能性は拡大の一途をたどるでしょう 。今回のコラムでは、この巨大なシニアマーケットで先行者利益を享受し、持続的な成長を実現している美容室「EGAO」の成功事例を深掘りし、皆様のビジネス展開のヒントをお届けします。

 

 

シニアマーケットの可能性と「ブルーオーシャン」戦略

 

日本の人口構成は大きく変化し、65歳以上のシニア世代が総人口の約3割を占める現在、シニアマーケットはもはやニッチな市場ではなく、今後のビジネスにおいて巨大市場へと成長を遂げました 。2007年には50兆円だった市場規模は、2025年には101.3兆円へと飛躍的な成長が予測されています 。この成長著しい市場で事業を展開するためには、シニアマーケットの特性を把握した上で、事業を検討し、実施する必要があります 。

株式会社サンクリエーションが運営する美容室「EGAO」は、このシニアマーケットをメインに据えることで、美容室業界においてまだ競合の少ない「ブルーオーシャン」市場への参入を成功させています。東京巣鴨でシニア向け写真館から事業をスタートし、その後、シニア向けの美容室、ネイル、エステへと多角的に事業を拡大しています。このEGAOのビジネスモデルは、アクティブシニアと呼ばれる、経済的に余裕があり、健康意識も高く、美に対する関心も高い女性をターゲットにすることで、高単価のサービス展開を可能にしています。休眠資格者の活用や異業種からの参入も可能であり、3年後には営業利益10%から15%を見込めるなど、非常に魅力的なビジネスモデルと言えるでしょう。現在、シニアに特化した美容室を展開する同業者はまだ少なく、まさに今が参入の好機なのです。

 

 

シニア市場攻略の鍵:「多様性」の理解と高単価戦略

 

シニア市場を攻略する上で最も重要な認識は、「シニア」という単一の属性でこの巨大な市場を捉えるのではなく、シニアごとのニーズやライフスタイルを深く理解することです 。健康状態、経済状況、価値観、ライフスタイルなど、シニア層は現役世代同様に実に多様な特性があります 。したがって、画一的なアプローチではなく、特定のニーズを持つシニア層に焦点を当てた事業を検討することが、市場で優位性を確立するための鍵となります 。

EGAOは、この「多様性」を理解し、「アクティブシニア」という特定の層に焦点を当てることで成功を収めています。彼らは単に価格競争に巻き込まれることなく、シニア女性が求める「美」と「体験」に特化した高単価サービスを提供しています。これは、シニア層が若々しくありたい、社会と繋がり続けたいという高い美意識を持っていることの裏返しでもあります。
5年後、10年後を見据えた設計としても非常に面白く、持続的な成長が見込めるビジネスモデルと言えるでしょう。実際に、業界の大手で多店舗展開している企業も、EGAOと同様のモデルに参入を進めており、情報感度の高い企業がすでに動き出している状況です。

 

 

羅針盤を手に、成長するシニアマーケットへ

 

シニアマーケットにおける新規事業の検討は、一時的なブームに乗るような安易な参入ではなく、巨大な市場規模と今後の成長性を冷静に分析し、自社の経営資源と将来のビジョンを明確に照らし合わせた上で、周到な計画に基づいて行うことが不可欠です 。EGAOの成功事例は、まさにその羅針盤となるはずです。

「シニア」それぞれの層に的確に合致した事業を展開することこそが、この成長市場で確固たる地位を築き、持続的な成功を掴むための最も重要な要素となるでしょう 。シニアに特化した美容室のモデルは、競合が少ない今だからこそ、早く始めることがお勧めされています。時代の変化を捉え、新たなビジネスチャンスを掴むための一歩を踏み出してみませんか。

 

 

◤シニアビジネスで持続的成長を目指す皆様へ◢

 

今回のコラムでご紹介したEGAOの事例は、ほんの一例に過ぎません。シニアビジネス市場には、まだまだ多くの可能性が眠っています。

本セミナーでは、シニアビジネスで持続的成長を目指したい方、これからシニアビジネスに参入したい方、多角化経営をされたい方、既存のビジネスを生かして新しいシニアビジネスを始めたい方、そしてシニア層の顧客情報を活かして生涯顧客価値を高めたい方にとって、具体的なヒントと戦略を提供します。

超高齢大国日本においてシニアビジネスで勝機をつかみたいすべての経営者必見です。


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