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2022年1月31日

コンサルタントコラム [#エステ集客]

Instagramの集客活用法!知っておきたい王道の投稿術

いつも本メルマガをご愛読いただきましてありがとうございます。
船井総合研究所 エステサロン経営コンサルタントの藤野真誠(フジノシンセイ)です。

いきなりですが、皆様はInstagramを活用して集客できていますか?
本メルマガではInstagramの4つの投稿術ポイントをご紹介いたします!その内容は全て“無料”で、誰でも明日から実施できることになります。
従来の投稿にちょっとした工夫を加えることで見やすくなり、自サロンの良い点がユーザー様に伝わりやすくなりますので、ぜひ実践してみてください!

Instagramの利用者の把握

総務省のデータによるとInstagramの全世代の利用率は37.8%で女性だけでみると43.8%にもなります。
さらに、女性の利用率を年齢別にみていくと、
10代63.4%
20代64.0%
30代48.6%
40代32.5%
このように若い世代を中心に利用されていることが分かります。

そのため、Instagramは10-20代の方に刺さる内容で投稿することが一番反響のよい投稿になります。しかし、「私たちのサロンは30代以上の方をターゲットにしてるからInstagramからの集客は難しいかな」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

ここで大事なのは、
10~20代向けサロン・・・反響率重視
30代以上向けサロン・・・テーマを絞った訴求内容重視
にすることです。
本メルマガでは反響率をよくする投稿術ポイントを4つお伝えいたします。

<反響率をよくする4つの投稿術ポイント>
投稿術ポイント①:更新頻度~2日1回以上の頻度~
投稿術ポイント②:投稿内容~テーマの統一~
投稿術ポイント③:ハッシュタグ~適切なハッシュタグ30個~
投稿術ポイント④:ユーザーの分析~ビジネスアカウントへの変更~

反響率をよくする4つの投稿術ポイント

投稿術ポイント①:更新頻度~2日1回以上の頻度~
Instagramの投稿機能にはフィード投稿やストーリーズ投稿、IGTV、ライブ配信などがあります。その中でも多くの方が視聴されているのがフィード投稿とストーリーズ投稿です。ストーリーズ投稿に至ってはアクティブユーザーのうち70%の方が見ているといったデータが出ています。 そのため優先順位はストーリーズ投稿であり、ストーリーズ投稿をしながらフィード投稿を蓄積していくことが大事です!

またフィード投稿はよりアクティブなアカウント程上位に表示されやすい特徴があります。
ストーリーズ投稿またはフィード投稿を2日に1回以上を目標に投稿スケジュールを組んでみてください!

投稿術ポイント②:更新内容~テーマの統一~
反響率をよくするためにテーマの統一が大事であるとお伝えさせていただきました。
テーマの統一ができている状態とはユーザー様が初めて見た投稿に対して、“何のお店”で“何に強いのか”を瞬時にわかる状態のことです。
そのためには更新内容に規則制を持たせることがポイントです。

Instagramの投稿は3つの種類に分類されます。
①直接宣伝型投稿・・・ビフォーアフターやキャンペーンなど
②情報提供型投稿・・・おすすめの食べ物や過ごし方など
③日常型投稿・・・季節の変わり目の挨拶など

Instagramのプロフィール画面は3枚ずつ写真が並ぶので、3投稿ごとにテーマが決定していると綺麗に見やすいプロフィール画面になります!
例:①直接宣伝型投稿×1回,②情報提供型投稿×2回
このように投稿スケジュールを組むと縦一列に同じテーマの内容が来るため規則制があり非常に見やすいプロフィール画面になります。

投稿の中心は①直接宣伝型投稿と②情報提供型投稿になります。
また②情報提供型投稿の投稿が多いアカウントはフォロワー数が多い傾向にあります。
フォロワー数を増やしたい場合は②情報提供型投稿を増やすことをおすすめいたします!

投稿術ポイント③:ハッシュタグ~適切なハッシュタグ30個~
ハッシュタグはお店の存在を知らせるのに非常に重要な役割があります。
現在、1投稿に30個のハッシュタグをつけることが出来ます。
このハッシュタグの数が多すぎて、投稿の評価が下がることはありません。上限の30個を目標にハッシュタグを追加してください!
もし見栄えが悪くなるということであれば、ハッシュタグのみコメント欄に追加するとすっきりとした投稿になります。

ハッシュタグにおいても、4つの種類に分けることが出来ます。
② 自社固有のハッシュタグ・・・社名や地名(約5個)
②地名×商品or業界のハッシュタグ・・・〇〇市 施術名(約8個)
③投稿に関連するハッシュタグ・・・ダイエット、痩身、集中痩せ(約15個)
④文章のハッシュタグ・・・本気で痩せたい、夏までに-5kg(約2個)

これらを参考にハッシュタグを利用して流入数の向上を図りましょう!

投稿術ポイント④:ユーザーの分析~ビジネスアカウントへの変更~
Instagramにはビジネスアカウントというものがあります。
これによりアカウントに店舗の連絡先を載せることが出来るほか、ユーザーの分析が可能になります。
ビジネスアカウントへの移行は簡単にできます!
是非、ビジネスアカウントに移行し分析を行った上で自サロンのターゲット層とユーザーに相違はないか確認を行ってみてください!

まとめ

本メルマガではInstagramの反響率をよくする投稿術として4つのポイントを上げさせていただきました。
投稿術ポイント①:更新頻度~2日1回以上の頻度~
投稿術ポイント②:投稿内容~テーマの統一~
投稿術ポイント③:ハッシュタグ~適切なハッシュタグ30個~
投稿術ポイント④:ユーザーの分析~ビジネスアカウントへの変更~
どれも本日から開始できる内容になります。

実際にInstagram投稿を観て店舗に行ったことがある方は50.5%もいることが分かってます。それほどInstagramの重要性は増しております。
まずは簡単に始められるところから始めてみてください!