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2022年10月25日

コンサルタントコラム [#エステ集客]

【3分でわかるエステサロンにおけるSNS活用:アカウント運用編①】

いつもお世話になっております。

前回は、エステサロンにおけるSNS活用:基礎編を執筆させていただきました。
本日は、エステサロンにおけるSNS活用:Instagramアカウント運用遍①(アカウント構築)をお話しさせていただきます。

 

さっそくですが皆様、自社のホームページ(または、ホットペッパーやLP)はお持ちでしょうか?
WEB予約が当たり前になったこの時代、ほとんどのサロン様がお持ちだと思います。

 

では、Instagramアカウントの開設はいかがでしょうか?
まだ開設されていない方、もしくは、開設はしているけど更新がされていなかったり、上手く活用できていないサロン様が多いかと思います。

 

何がいいたいかと言うと…
今すぐSNS(Instagram)を活用してださい!ということです。

 

20代では約8割、
30代では、約6割、
40代でも約5割の人がInstagramアカウントを保有しています。
そして特に、20代では約7割の人がInstagram経由で店舗の事を知り、その他媒体でも比較・検討、情報収集をした上で来店をしているというデータも出ております。
これはInstagramを活用しない手はありません。
実際に弊社クライアント様でもInstagramを活用し、集客に成功されているサロン様も数多くございます。
本日はInstagramを活用し、集客につなげるためのアカウント構築方法についてお話させていただきます。

 

はじめに

近年ではInstagramを使った情報収集が活発になっています。
そして、Instagramは「ホームページ」としての使い方をされています。
今回は、Instagramをホームページ化させるテクニックを公開させていただきます。

◆ホーム画面
ホームページでいう、トップページの役割になります。
そして、ユーザーはプロフィールページを見てから5秒でフォローするかどうかを判断すると言われています。

ここで大事な要素は、
①プロフィール分
②ハイライト
③最上段3つの投稿
になります。

この部分の「見やすさ」「わかりやすさ」「世界観」を整えることで、フォロワーへ転換し、アカウントを成長させていきます。
1つずつ解説して参ります。

 

①プロフィール文について

上手く活用できていないアカウントのプロフィール文の例として、
・名前が長すぎる
・差別化要素が書かれていない
・文字がしきつめられており、読みにくい
上記のような特徴が見られます。

では、フォローされるプロフィール文はどのようなものなのでしょうか?

1行目:地名×業種×名前×差別化要素
2行目:アカウントをフォローすることにより、ユーザーが得られる効果
3行目:実績、資格、権威性
4行目:予約ページへ誘導する一言
このような形式となります。

皆様の投稿に良く流れてくるアカウントもこの形式ではないでしょうか。
どんなに素晴らしい投稿をしていてもプロフィール文が整っていなければ、成果につながりません。
ないがしろにされがちですが、プロフィール設計も大事なポイントとなります。

 

②ハイライトについて

ハイライトとは、24時間で消えるストーリーズを常時プロフィールページに留めておける機能になります。
ハイライトに入れると良いものを4つご紹介いたします。

①自己紹介
初めてアカウントを訪れたユーザーに何者なのかを紹介する目的

②お客様の声
普段お客様に対してどのように接しているか(人間性)、どのような結果をもたらすことができるのかを紹介する目的

③お客様の実績
実績を紹介することで発信する情報の権威性が向上します

④予約誘導
ストーリーズに予約URLを添付する機能が全ユーザーに解放されております。
利用しない手はありません。(ただし、乱用注意。詳細はセミナーにて紹介いたします)

ハイライトも、プロフィールページとして最初に目に入る部分になります。
こちらも併せて整えて参りましょう。

 

③最上部3つの投稿

皆様ここで疑問に思われたのが、
・投稿していったら常に最上段3つの投稿は変わってしまうのではないか…
通常であればそうなのですが、
Instagramは最上段3つの投稿を過去投稿の中からピン留めして固定させておく機能をリリースしております。
このピン留め機能を上手く活用することで、
・反応率の良かった投稿をプロフィールページに訪れた人にすぐに見せることができる
・最新機能を使うユーザーはアルゴリズム上優遇されやすい
・世界観を整えるのにも有効
等のメリットがございます。
もちろん、ユーザーがプロフィールページに訪れた時に最上段3つの投稿は確実に目に入りますので必ず抑えておきたいポイントとなります。 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今すぐにでも活用いただける部分もあったかと思います。
ぜひとも本日からのInstagram活用の一助となれば光栄でございます。

とはいえ、
・自社でInstagramを運用するリソースがない
・Instagramの知見がない
・そもそもサロンにInstagramは必要なのか
様々な課題をお持ちかと思います。
弊社では11月から12月にかけて、
【失敗しない!エステサロンの最新インスタグラム集客】
というセミナーを開催させていただきます。

本記事の文面だけではお伝え出来ていない部分も多数ございます。
本セミナーでは、Instagramを活用されている弊社事例をもとにSNSの情勢から、運用していく上での細かいテクニックまで詳しく解説させていただきます。

また、セミナー特典として、無料の個別経営相談も付帯させていただいております。
SNSのアカウント診断や、SNS以外の経営に関するご相談も可能でございます。


ぜひとも、皆様のセミナーや個別の相談会でお会いできるのを楽しみにしております。
引き続き、船井総合研究所を何卒宜しくお願いいたします。

 

失敗しない!エステサロンの最新インスタグラム集客2022

 

【開催日】※オンライン開催限定
11/15(火)13時~14時30分
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