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2022年12月22日 植山 望月

コンサルタントコラム [#エステ経営]

【たった3分でエステサロン経営時流が分かる】2023年エステサロン経営の未来を変えるキーワード

いつもご愛読いただきましてありがとうございます。
本日のテーマは「2023年最新版!時流から読むこれからのエステサロン経営」です。

・2022年は売上に伸び悩んだ…。
・集客数の変動が大きく、自社の集客方法があっているのか不安
・お客様の客層やニーズが変わってきた
・なんだかリピートに繋がりにくくなった気がする

などなどサロン経営において漠然とした不安を感じられている方も多いのではないかと思います。本メルマガでは2023年にエステサロン経営で右肩上がり成長を実現するためのポイントを解説させていただきます。
たった『3分』で読み切れる内容となっておりますので是非ご確認下さい。

 

 

1. 経営者なら必ず知っておきたい「不景気マーケティング」

世界的な物価高騰や世界経済の成長率の急減速など
コロナ以外にもいろいろな打撃のあった2022年でしたが
2023年はますます不景気になることが予想されています。
好景気時代と不景気では消費者のニーズやお金の使い方は大きく変わります。
ビジネスの根幹にあるのは「消費者」。だからこそ、
その消費者の変化に合わせて「サロン経営の仕方」を変えていくことが必要不可欠なのです。

 

2. 不景気時代に「消費者」はどう変わるのか

不景気になることによって、人々の財布の紐はより固くなり、贅沢品から必需品へと需要はシフト。商品やサービスに対して「本質的な価値」を厳しく見極められるようになってきます。
また、富裕層が中間層に。中間層が低所得者層に。所得の変化によって、消費行動がワンランク下の消費行動となり、国民の8割が低所得者行動に変化してくるでしょう。
つまり、ターゲットとなる顧客層が大きく変化していくのです。

 

3. エステサロンは2023年どうするべきなのか

2023年、日本経済だけでなく、エステ業界自体も大きく進んでいくでしょう。
そんな中で『自社のポジションを見極め、「戦い方」をどう変えられるか。』
それが今後のサロンの命運を決めるといっても過言ではありません。
では、どのように「戦い方(戦略)」を変えていけばよいのか。
本日は簡単に2つに分けて解説させていただきます。

 

2つの分類は扱っているメニューが市場においてどのようなポジションに位置するかによって変わってきます。

【成熟期】痩身・小顔「シェア最大化」
徐々にマーケットの成長は落ちているものの、まだお客様獲得の見込みのある成熟期マーケットでは、いかに早くシェア拡大(お客様獲得)に向けて、他社と差別化をしていけるかが重要になります。差別化要素として、立地や内装など変えるのが難しい部分だけではなく、
・商品設計
・集客方法
・価格(メニュー・集客)
・接客力
など差別化をできる部分は沢山あります。自社の強みを見直し、磨きをかけていくことが求められています。

 

【安定期】脱毛・フェイシャル・リラクボディ

脱毛・フェイシャル・リラクボディなどの安定期に位置するといわれている業態に取り組むサロン様が実施すべきは「マーケット見直し」×「シェア拡大」。競争が激化し、業界の伸びも少ない安定期のマーケットでは、そもそものターゲットの見直しが必要となってくるのです。。
激しい競争の中で
・どこであればシェアが取れるのか。
・ターゲットはどここなのか
・どのように他社と差別化をするか
など、シェア拡大に向けた戦略重要となります。更に、中長期の計画の中では別メニュー付加などを先を見越して対応しておくことが必要不可欠です。

これからますます競争の激化が予想されるエステティックサロンで
長く太く右肩上がり成長を実現するためには何より「時流適応」。
変わることや新しいことを取り組む際には、少なからずスタッフ様などからの
抵抗感もあるでしょう。ただ、それえではサロンはうまくいきません。
まずは経営者の皆様が「今」、変化をする決断をして頂くことが重要となるのです。

でも、実際どう変わっていけばよいかよく分からないし…。
本メルマガだけでは伝わり切らない部分もたくさんあるかと思います。
そんな方におすすめしたいのが2023年1月開催の
『2023年度最新版エステティック業向け時流予測セミナー」!

☆★☆今年もこの時期がやってきた!!☆★☆
【2023年度最新版エステティック業向け時流予測セミナー】

年始1発目の毎年大好評のセミナーを今年も開催致します!
・現在のエステティック業界のトレンドや時流動向を知りたい
・上手くいっているサロンの成功事例や取り組み内容、ビジネスモデルが知りたい
・これからサロンを伸ばすために、自社がこれから取り組むべきことを知りたい
・今年だけでなく、長期的に右肩上がりで成長させるためのサロン構築をしたい
・本気でエステティックサロンで地域一番店を目指したい!
サロンの未来を考えるエステサロン経営者の方には必ず参加していただきたい内容となっております。

日時:2023年1月19日(木)10時~12時 @オンライン(ZOOM)
   2023年1月25日(水)10時~12時 @オンライン(ZOOM)
   2023年1月31日(火)10時~12時 @オンライン(ZOOM)
◇詳細&お申し込みははこちら

著者情報

  • 植山 望月

    美容・医療グループ

    船井総合研究所の中で元もエステ業界に精通し、エステ業界のクライアントを最も多くもつエステ専門のコンサルタント。
    数々の調査を元に培ってきた現場知識を活かし、年商1600万円から年商2.5億円の企業まで、個別コンサルティングを全国で行っている。業績向上だけでなく、経営者やオーナーの夢を実現するためのご支援は顧問先様から好評を得ている。   もっと見る