×閉じる

×閉じる

2023年1月10日 植山 望月

コンサルタントコラム [#エステ経営]

【2023エステ業界時流予測!】今年のキーワードは「リブランディング」!

新年明けましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い致します。
株式会社船井総合研究所の植山望月です。

世界情勢、物価高騰、新型コロナウイルス、不景気…など
心配や不安が絶えないという方も多くいらっしゃるかと思います。
売上に伸び悩むサロン様も多い中で、
今サロン経営に求められているものは何なのか。

それが、「リブランディング」です。

本日は
・リブランディングとは
・リブランディングの仕方
という二つのテーマでお伝えさせて頂きます。

 

 

1.「リブランディング」とは

 

◇リブランディングとは
リブランディングとは一般的に
「自社が提供するサービス・商品、もしくは企業のブランド自体を、時代の流れに合わせて再定義(変える)すること」を意味しています。

エステティック業界だけでなく、
消費者のニーズもめまぐるしく変わるこの世の中では、
企業が勝ち残るための戦略として注目されているキーワードでもあります。

◇なぜ今、リブランディングが必要なのか
上記でも少し触れましたが、
・時代の流れとともに、消費者のニーズが変わってきた(求められているものが過去と異なる)
・同類のサービスが増え、価格競争が激しくなってきた
・競合が増えることで、差別化が難しくなってきた(これまでの訴求方法では弱い)
など「現状の戦い方では厳しくなってきた」ときに考えるべきなのが、リブランディングです。

大きく揺れ動く情勢・経済の中でも、
店舗数もかなり増え、競争が激化しているエステティック業界の中だからこそ、
今一度検討が必要不可欠といえるでしょう。

 

 

2.リブランディングの方法
~キーワードは「お客様に選ばれる 自社「ならでは」の一番化」~

 

STEP1:自社のポジションを明確にする
まずは、商圏における自社の立ち位置を正しく把握しましょう。
・売上規模
・店舗数
・口コミ数
・メニュー数
など定量的に測れる部分は多々あります。

・エリア内では誰もが知っている一番店なのか(○○エリアのエステサロンといえば「××」という状態!)
・認知はされている(エステサロンに行く際の候補としては上がってくる)状態なのか
・まだまだ知っている人は少ない状態なのか
など、商圏状況×商圏内での自社のポジションによって、
取るべき対策は大きく変わってきます。
だからこそ、いきなりSTEP2に進むのではなく、
「現状をきちんと把握すること」がとても大切になるのです。


STEP2:お客様に選ばれる 自社「ならでは」の「一番」を見つける
自社のポジションが正しく把握出来たら、次に取り組むべきなのは
「何を伸ばすのか」を決めていくことです。

・自社の中でも圧倒的に強みがあり、伸びているなら、それを伸ばす
・伸びているメニューはあるが、大きな伸びが見込めない場合は、
 周辺メニューの中で、伸びている業態を伸ばす
・扱っている商品自体が伸び悩んでいるなら、他の伸びている業態(メニュー)を取り入れ、強化する
などなど、伸ばす業態・メニューの選び方や方法は様々です。
また扱うメニューだけでなく、ターゲット層や商圏自体を変えるのも方法となってきます。
どこまで変えるのか、何を変えるのかは自社のポジションによっても異なりますので、
STEP1での現状分析を正しくした上で進めていくようにしましょう。



STEP3:計画を立てる
STEP1・2が決まったら、あとは実行に向けて計画を立てていきます。
リブランディングは、一日二日でできるものではありません。
今年の計画もそうですが、3年後、5年後までの計画をまず立てた上で、
その目標に達するために逆算で具体的な計画を立てていくようにしましょう。



STEP4:落とし込み&改善
そして最後はいよいよ落とし込みです。
変化に対して抵抗感のあるスタッフ様も少なくありません。
・なぜ変えるのか
・サロンとしてはどうなっていきたいのか
・そのための具体的な行動は何なのか
を順序立てて、スタッフ様への伝えていきましょう。



「リブランディング」と一言に言っても、
変えるのは自社の見せ方だけではありません。
内部からあり方を変えていくことも必要になってくるのです。
もちろん、決して楽なものではありませんが、
ただし、この変わりゆく時代の中でしっかりと成長していくためには
必要なプロセスであることも間違いありません。

・そもそもエステ業界はどうなっていくのか
・リブランディングの具体的手法はどんなものがあるのか
気になる方は是非、下記セミナーでお待ちしております!

本年も何卒宜しくお願い致します。

 

 

エステサロン経営で失敗しないために抑えておきたいポイントが詰まった120分
【2023年度最新版エステティック業向け時流予測セミナー】

 

毎年大好評のセミナーを今年も開催致します!
・現在のエステティック業界のトレンドや時流動向を知りたい
・上手くいっているサロンの成功事例や取り組み内容、ビジネスモデルが知りたい
・これからサロンを伸ばすために、自社がこれから取り組むべきことを知りたい
・今年だけでなく、長期的に右肩上がりで成長させるためのサロン構築をしたい
・本気でエステティックサロンで地域一番店を目指したい!
サロンの未来を考えるエステサロン経営者の方には必ず参加していただきたい内容となっております。

日時:2023年1月19日(木)10時~12時 @オンライン(ZOOM)
   2023年1月25日(水)10時~12時 @オンライン(ZOOM)
   2023年1月31日(火)10時~12時 @オンライン(ZOOM)
◇詳細&お申し込みははこちら

 

著者情報

  • 植山 望月

    治療院・エステ支援部 エステチーム

    船井総合研究所の中で元もエステ業界に精通し、エステ業界のクライアントを最も多くもつエステ専門のコンサルタント。
    数々の調査を元に培ってきた現場知識を活かし、年商1600万円から年商2.5億円の企業まで、個別コンサルティングを全国で行っている。業績向上だけでなく、経営者やオーナーの夢を実現するためのご支援は顧問先様から好評を得ている。   もっと見る