コンサルタントコラム [#エステ集客 #エステ経営]
いつもお世話になっております。
皆様、Instagram活用に注力しておりますでしょうか?
日々頑張って投稿を更新しているが、他に何をしたらいいかわからない…
そんな質問を多くいただきます。
前回は、エステサロンのインスタグラム集客:アカウント運用遍②(集客までの7ステップ)
を執筆させていただきました。
引き続き本日は、
アカウント運用において現在最も重要とされている、
エステサロンのインスタグラム集客:アカウント運用遍③(ストーリーズ活用方法)
についてをお話しさせていただきます。
Table of Contents
そもそもストーリーズ活用は大事なのでしょうか?
結論、とても大切です!
人気のあるサロン様はストーリーズを上手く活用し、予約まで繋げております。
では、なぜストーリーズが大事なのでしょうか?
今回はストーリーズ活用の重要性について詳しく解説させていただきます。
Instagramのアルゴリズム上、
すでに抱えているフォロワーとの交流度合い(親密度)が高いほど、良いアカウントだと判断され、外部のアカウントへ露出されるというロジックになっております。
では、既存のフォロワーとの親密度合いをどこで計測するのかというと、
ストーリーズの閲覧人数なのです。この数値がフォロワーの3割に満たない方は、改善が必要です。
アカウント同士の親密度が高いほど、左側に最新ストーリーズとして上がってくるようになり、結果としてストーリーズの閲覧人数が増えるということになります。
アカウント同士の親密度を上げるためにも、日頃からストーリーズでアンケート機能やスタンプ機能を活用したり、DMやコメントには必ず返信するという事を意識していきましょう。
ストーリーズを活用することで、投稿では見せることのできない中の人のパーソナルな部分や、投稿の補足などを行う事が可能になります。
予約してみたかったけど、まだ迷っていた…というユーザーの最後の背中を押す役割もございます。
最近では、投稿画面よりもストーリーズを流し見するという方も多くいらっしゃいますので、積極的に活用していきましょう。
通常のフィード投稿では、予約URLまで直接誘導することはできません。
ですが、ストーリーズを活用すれば予約URLを直接貼り付けることが可能でございます。
加えて、無料で何度も告知することが可能という部分が大きなポイントです。
告知しすぎると営業色が強くなり、敬遠されてしまいますが、無限に広告のような形でPRすることができるのは、活用しない手はありません。積極的に活用していただければと思います。
いかがでしたでしょうか?
上記3点が、ストーリーズ活用が重要である理由でございます。
こちらを参考に自サロンでのインスタグラム集客に活用していただければ幸いです。
しかし、
難しい専門用語も多く、あまり分からなかったという方もいらっしゃるかと思います。
また、もっと具体的な内容が知りたいという方も多くいらっしゃるかと思います。
そのような方に向けて、弊社では4月から5月にかけ、
【エステサロンの最新インスタグラム集客活用術2023】
上記セミナーを開催させていただきます。
前回開催されたセミナーが大好評につきパワーアップしての開催でございます。
参加特典として、すぐに使える投稿テンプレートやスタッフ様向けへのSNS活用研修もご用意しておりますので、ぜひこちらも併せて活用いただけますと幸いです。
本セミナーでは、Instagramを活用されている弊社事例をもとにSNSの情勢から、運用していく上での細かいテクニックまで詳しく解説させていただきます。
SNSのアカウント診断や、SNS以外の経営に関する個別の無料経営相談も付帯しております。
ぜひとも、皆様のセミナーや個別の相談会でお会いできるのを楽しみにしております。
引き続き、船井総合研究所を何卒宜しくお願いいたします。
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