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2020年3月2日

コンサルタントコラム [#美容室経営 #エステ経営]

【新コロナウイルスの対応において意識したいこと】美容室経営・エステサロン経営

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サロン内での新型コロナウィルス感染症への対応策

 

 

 

 


いつもありがとうございます。

船井総研ビューティグループの日坂です。

新型コロナウィルスについて、第一弾のコラムを配信させていただきます。

 

▼新型コロナ対策コラムの第2弾と第3弾はこちらです▼

第2弾:https://beauty.funaisoken.co.jp/3002/

第3弾:https://beauty.funaisoken.co.jp/3110/

美容室経営:https://beauty.funaisoken.co.jp/3091/

エステ経営:https://beauty.funaisoken.co.jp/3035/

テレビで連日報道がある新コロナウイルスですが少なからずみなさまにも

ご商売・日常生活に影響がでてきているのではないでしょうか??

 

本日は現状わかりえる範囲ではありますがコロナウイルスにおける影響、

また想定しておかないといけないことを記載させていただきます。

 

1.まずは従業員・顧客を守ること

 

ご商売の特性上、顧客さまと従業員さま間でどうしても接点が多く

感染するリスクが多くなっております。まずは報道でも何度もあがっておりますが

ⅰ マスクの着用 ⅱ手洗いうがいの徹底をお願いできればと思います。

 

WHOの報告にもありましたがマスク着用に関しては予防をするという意味合いではなく

拡散を防ぐということになります。

予防には消毒や手洗いうがいの徹底が有効となっておりますのでこちらの徹底が大事ですね!

 

そして顧客に対しての施術はどうしても避けれないことではあるのですが

従業員さまの出勤時間の調整、出勤日・営業日数の調整等少しでも従業員さまに優遇できる

環境をもうけていただければと思います。

 

一方で意識しないといけないのが各教育機関の休学がおこなれておりママさんスタッフに

関してはこどもの保育面などで出勤できないケースも想定できます。

こちらに関しては対応できる会社はこどもと一緒に出勤OK、

または普段フルタイム勤務しているスタッフに関しても特例として時短勤務の対応を可能にするなど

働き方に関しても対応変化を求められています。

 

そして顧客に関しても予約キャンセルの無料対応、リスケジュールの対応を可能にするなど

顧客にとっても優位性の高い対応が求められます。

 

2.商売上意識しなければならないこと

 

①売上が上がることはほぼない。売上が下がる際のリスクを考える。

 

絶対とはいいきれませんがこのいわゆる『コロナショック』での影響で

美容室・エステ経営に関しては上向きなる系回向は極めて低いと見込みができます。

業種業界にもよりますが我々美容業界(ビューティ分野)においては

ラグジュアリー要素が強く、わざわざ今行く必要があるのか?

といったマインドが働きますので一旦は売上が伸びないことの想定が必要になります。

 

②売上が伸びない時点でまず意識すべきこと

 

まず一番重要なことは資金繰りになります。

今時点ではどこまでコロナショックの影響がでるか不明ではありますが

財務部分に悪影響がでることは想定できます。

この緊急時対応としては給与や賃料など絶対発生するコストを支払うことは

想定できるのでこの部分の確保を今すぐにでも行っていただく必要があるかと思います。

まずはすでに取引のある金融機関へ確認いただき借り入れできるかどうか、

助成を受けることの条件等確認を進めていただければと思います。

 

③つぎに重要なことは顧客離れを防ぐこと

 

緊急事態の対応として次に重要になってくることは顧客離れを防ぐことです。

こういう時流になってくると新規客の獲得に関してはコロナショック明け

しばらくは厳しい流れとなり辛抱強い経営を行っていかなくてはなりません。

そのため今こそ既存顧客へのフォローを優先として顧客離れを防ぐ必要がでてきます。

具体的にフォローを行う手段としては

 

 ⅰLINEアカウントを使用したフォローメール

 ⅱTELや手紙等のフォロー対策などをおこなう必須が必要になってきます

 

内容も美容室、エステで少し違ってきますが大まかにいえば

ホームケアに関すること・コロナウイルス対策等時事ネタや

顧客が気になるネタ等を配信してコミュニケーションを図ることが必要になります。

 

④時流の変化はいつもやってくる!

 

振り返ればリーマンショック以来の不況になる可能性が高く様々な業種・業界でも

影響が見込まれてきます。大事なことは目先の売上や利益だけを追求するだけでなく

原理原則に合わせた対応、手法を実施できるかだと思います。

事前のリスクを限りなく防ぎ今やるべきことをしっかりと行うことをおすすめいたします。

 

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新型コロナ対策コラムはこちらです。

第2弾:https://beauty.funaisoken.co.jp/3002/

第3弾:https://beauty.funaisoken.co.jp/3110/

美容室経営:https://beauty.funaisoken.co.jp/3091/

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