コンサルタントコラム [#コロナ対策 #エステ経営]
皆様
いつも本コラムをご覧いただきましてありがとうございます。
前回は「コロナウイルス時にエステサロンで出来ること」について記載させていただきました。
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第1弾:https://beauty.funaisoken.co.jp/2907/
第2弾:https://beauty.funaisoken.co.jp/3002/
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美容室経営:https://beauty.funaisoken.co.jp/3091/
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本日のテーマは「②コロナウイルスが終息に向かった際に、エステサロンが発展するためにできること」についてお伝えできればと思います。
前回では特に経営資源となる1:ヒト、2:モノ、3:カネの見直しをまずは早急に進めていきましょうというところをメインでお伝えさせていただきましたが、今回はコロナウイルスが終息に向かった際(after コロナ)、もしくはコロナウイルスとともにビジネスを実施しないといけない(withコロナ)の2つの状況でエステサロンができることについてお伝えできればと思います。
このような状況下の中でエステサロンは何をすれば良いのかというところは、
エステサロンというビジネスのモデル、エステティシャンが提供するサービスのあり方の見直しを前提にしてビジネスモデルを組み替えていく、サービス内容を組み替えていくということが必要になります
現在、
Googleトレンドを使用しても、「痩身」「脱毛」「フェイシャル」などのエステの検索のニーズはこの1年では冬場の検索数よりも低い状態となっており、1年間で最低の検索の動きになっています。
つまりお客様はエステに来店するということ自体を考えて、検索という行動すら起こさないというのが現状です。ここから再度、市場が戻ってくる動きはコロナウイルスの状況と共に回復期には移行していく形ではありますが、ただしそれには長期的な時間がかかってくることも想定されます。
つまり、来店がこれまで通り戻らなくても、別で売上や顧客に満足してもらえるサービスをエステサロンの中に設置していくことが必要になります。
エステサロンの場合は、施術・物販、全ての売上については店舗で完結するサービスというのがこれまでの現状のビジネスモデルであるかと思いますが、海外のサロンの中には、店舗でのサービスはお客様へのサービス提供+エステティシャンのカウンセリングについては、来店後の物販ECサイトにつなげるための個人情報獲得の時間として捉え、店舗だけで売上が発生するのではなく、来店していない期間でも売上が発生する、顧客とのコミュニケーションが積極的に取れる仕組みとして、店舗の位置付けをマーケティング・チャネルの一つとして考えて実施しているサロンもあります。
また同時に提供するサービスも、
これまでは店舗にご来店しなければサービスを実施できない=売上が上がらないという流れから、
店舗でのサービスをなくすという訳ではなく、ご来店しない間でも売上につながるような形で商品+オンライン指導のような非対面型のサービス付加を実施しているサロンもあります。
現在では長期のコース契約などが発生しづらいようなケースもありご来店時以外、来店がなくても売上につながる商品を自社ではどのように作るのかというところが重要になります。
特にまずは通常の会員様に人気の商品から使用方法を含めてのオンラインフォロー付きの商品への変更、もしくは定期購入特典での関係性が途絶えないような仕組みづくりなど、物販を通じてできるような取り組みが多くありますので、ぜひ自社の中でもチャレンジしていきましょう。
刻一刻と迫る時間の中で、雇用、財務、サービスがこのコロナを機に大きく変化します。
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植山 望月
治療院・エステ支援部 エステチーム
船井総合研究所の中で元もエステ業界に精通し、エステ業界のクライアントを最も多くもつエステ専門のコンサルタント。
数々の調査を元に培ってきた現場知識を活かし、年商1600万円から年商2.5億円の企業まで、個別コンサルティングを全国で行っている。業績向上だけでなく、経営者やオーナーの夢を実現するためのご支援は顧問先様から好評を得ている。
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